FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ジャンプは特攻隊かっつーの!

ski_jump

く苦しい…。
今日の具合は一段と悪い。
なんで、こんな理不尽な目に遭わなきゃいけないのか。

ほんとは、ここでブログを終わらせたいのだが、今日、「なんだよ、これ!」と思ったことを簡単に書く。
バンクーバーオリンピックの日本のスキージャンプ陣のことだ。
あのヘルメット、今日初めて見たんだけれど、いったいなんなんだよ。
日の丸ハチマキを思わせるデザイン、頭のてっぺんに「神風」。
ひでーよ。
戦争しに行ってんのかよ。

あれは選手に対して、「お国のために命を捧げてこい!」という神風特別特攻隊の役割を押し付けているデザインのほか何者でもない。
言っとくけれど、わたしは「世界はひとつ~」なんて、戦闘中に上を仰いで手を広げているお花畑バカじゃないわよ。
でも、不快なのよ!
アマチュアスポーツ選手は、自分のために競技しているのよ!
お国のためじゃないの!!
だいたい、国がどんだけの援助をしてあげているっていうのよ。
もらったメダルは国のものじゃなくて、選手のもの!!
国をあげて応援するのはいいことだと思うけれど、「メダルを死ぬ気で取ってこい!」みたいな強制はやめなよ。
TV局もいちいちメダルの数を数えんな。
どーせてめーのものじゃないんだから!

あとね、「日の丸飛行隊」って言い方、気持ち悪いからやめて!
もう、こうなったらほんまもんの神風特別特攻隊やがな。
これ、たぶん4年前にも書いたと思うけれどな。
とにかく、わたしはスキージャンプ連盟だかなんだかの、あの感覚が大嫌いなの。
選手は素直だから、なんも考えていないみたいだけれどさ。

※(お詫びと訂正)
「通りすがり」さんから、『「特攻隊」は「特別攻撃隊」の略称なので、「神風特別攻撃隊」が正しいです』とのご指摘を頂きました。すみません。訂正とともに、お詫びを申し上げます。

該当の記事は見つかりませんでした。