FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

涙が出て止まらない。

cat6

今朝は珍しく、午前10時半まで眠れた。
もちろん、途中に何回も起きているけれど。

それより、悲しくもないのに、涙が出て仕方ない。
胃の調子はまあまあだ。
気持ち悪いが、吐き気まではしない。

うっうっと泣きながら、夕ごはんのためのおかずをつくる。
いったん寝直したら、起き上がれないからだ。
冷蔵庫の食材は、どんどん消費期限を過ぎていく。
早く、片付けなければ。
今日、調理した厚揚げなんて、消費期限24日になっていたよ。
一応、匂いは嗅いだけどさ。

あと、もやしも傷みかけている。
やきそば用のそばも消費期限を過ぎているから、これでやきそばをつくらなければ。
明日…だな。
その次には、痛みやすい青物野菜が2つ残っている。
ほんとうは、胃も悪いし、料理なんか全然したくないのに。

…半泣きで朝ごはんを食べていたら、大学時代の友達からメールがやって来た。
「このゲーム、絶対面白いからやってみたら?」と誘ってくれた。
ありがとう。――でも、わたしの手がURLをクリックするのを止めた。
わたしはいま、年金生活で少しでも節約するために、ケータイからのインターネットは使わないようにしている。
誘ってくれた彼女は、自分でも正社員の仕事をしているし、夫は大阪府警に勤める公務員だ。
なんで、わたしの周りにはこんなにも公務員が多いのだ。
「お金を節約したいからケータイからのインターネットは使わない」なんて、彼女らには想像もつかない言い分だろうな。

わたしは、もしかしたら、自分を必要以上に追いつめているのかも知れない。
だが、――もらっている厚生年金は2年更新で、一生涯あるものではない。
更新時に一気になくなることだってある。
親の年齢も、平均寿命に近づいてきている。
いまある貯金なんて、年金が打ち切られたら、あっという間になくなる程度の金額だ。
どうするんだ、わたし?
働けるような体調に戻るしかないけれど、戻らないじゃないか!!
病気のまえは、なんでも出来たはずのわたしなのに!!
床にこぶしを叩きつけたくなる。

該当の記事は見つかりませんでした。