あたまがおかしい。 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)
FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

あたまがおかしい。

question

昨日(一昨日)から、わたしは、ちょっとあたまの様子がおかしい。
いや、じつは数日前から、なんか妙だなと思っていたんだけれど…、
どこから説明したらいいのかな……。

えっと、一つは、うまくしゃべれないことだ。
じつはわたしは、10年以上前に1人暮らしを始めてから、あたかも人と会話しているかのような独り言(というのか、壁に向かっておしゃべり?)をする癖があるのだが、ここ1週間まえくらいからだろうか…、途中で、自分がなにについて話していたのか、忘れるのだ。

それはとても奇妙な感覚で、『ノルウェイの森』/村上春樹風に言うと、話がA→B→C(:結論)という具合に流れるはずのものが、A→B→突然空白になる→「あれ?…あれ??なに言おうとしたんだっけ?あれ?」→Bを振り返る→Aが思い出せない→もう一度Bを思い出す→今度はBも出てこない→AもBもCも全部思い出せない!!!
――という具合なのである。
しかも、それが頻回に起こるのである。

5日前、セカンドオピニオンに行ったときに、すでにそういう症状?は出ていて、わたしは、J医師に話している最中に、突然ぴたっと口が止まって、「…あ、あれ?あれ?…わたし、いま、なにを話していたんでしたっけ?」「~~で、………???……あれ??…わたし、いま、なにを質問されていたんでしたっけ?」と何回も尋ねていた。
絶対、おかしいのである。
話している側から、次々と言葉が消えていく感じ。

もう一つは、これもまたなにかに気を取られているかのように、トンチンカンなことをしでかすことだ。
昨日(一昨日)の晩、湯豆腐をつくっていたのだが、「えーっと、人参…」とか独り言を言いながら、冷蔵庫を開けて、ふと気がつくと、自分はトマトを切ろうとしていた。
「ありゃー。ミスった」と軽く思ったが、次に「豆腐…豆腐の残りを冷蔵庫に…」とかなんとかつぶやきながら、豆腐を浸すためのボウルを棚から出そうとした…はずなのに、ふと気がつくと、皿を出してそれに豆腐を入れようとしていたのである。
おかしい。こんなことは、ふだん絶対ない。

ちなみに、素面のときでも、アルコールが入っているときでも、同じようにそれは起こる。
今日はとくにひどくて、1日じゅう、なにも出来なかった。
苦しいよりは、はるかにましだが、ちょっと困る。

去年の今ごろだったか、あたまに<雲>がかかった状態で、ぼんやりが続いた日々があったが、あれとも全然違うんだなあ。
どうも、大脳を、長期に渡って薬であちこちいじられているもんだから、どっかが故障しているんじゃないかという気がしてならない。

いまもさ。
電卓でなにかを計算しようとしたんだけれど、「45」と打った瞬間、なにを計算しようとしたか忘れた。
さっきもやったよな、この動作。
なんだっけ? 引き算しようとした…、あ、体重だ…。
でも、ブログを書いている途中で、なんで体重の計算が必要なんだろう??

ちなみに、ただの引き算で電卓を使ったのは、今朝、体重を量ったときに、45.4kgの数字が出て、ここから服の重さ1.3kgを引こうとしたら、なんと結果が出てこないのである。
結局、1分間くらいかかったかな。
そんで、せっかく計算した結果=44.1kgも、2~3分後に忘れて、また1分かけて計算し直したのである。
もっと言うと、最初に量った45.4kgの数字も、1分後くらいに忘れて、わたしは2回量り直したのだった。

念を押しますが、いつものわたしは、いくらなんでも、こんなにアホじゃないですよ。
どっかおかしいんだよ、今日(昨日)はとくに。

あっ。違う。
いま、思い出した。
「45」を電卓に打ったのは、「10年以上前から1人暮らし」ってさっき書いたけれど、具体的にマンションを購入したのは何年前だっけ?と、いまの年齢-当時の年齢を計算しようとしたのだ。
おい、それにしたって、まだわたし、44歳なんだけどな!
どうなってんの? 絶対あたまがおかしい。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。