うつ病患者の雑な生活 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)
FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

うつ病患者の雑な生活

bath

夕方、わたしの好きなフィギュアスケートの世界選手権・男子SPを見始めたのだが、あろうことか、いきなり居眠りしてしまい、絶対見たかった高橋大輔選手の演技が見れなかったのである!!
なななんてことなの??!

ネットで動画を探して見たが、こんなの、全然美しさが伝わらない!!
TVの液晶画面で見たいんだよううう。

そこで、いま、夜のスポーツニュースを待っているところなのである。
演技全部は放映されないと思うけれど…。
あるいは、明日、フリー演技が始まるまえに、今日のSPも放映されるかも知れないけれど…。

とにかく!
わたしはいま、空腹に耐えて、ブログを書いているわけである。
なぜなら、時間配分すると、いまから夕ごはんをつくって食べて、さあTVを見ましょう、となったときに、すでにニュースが始まっていて、そうなると今度はそれに熱中する、あるいはまた居眠りする→もう真夜中→ブログ書いてるところじゃねー、俺は寝る! 寝るぞ!!――というふうになる筋書きが、なんとなく見えるからだ。

それにしても、今日はなにを食べようかなあ。
大阪は、数日間連続で天気が悪くて、わたしはまた買い物に行けなかった。
最後に買い物をしたのは、6日前だ。
それでも、なんらかのモノがつくれる備蓄があるって、なんかわたしって真冬のリスみたいだな。

だが、いくら備蓄があるからといって、「食べられるものなら、なんでもいい」というわけではなくて、やはり「今日はこういうのが食べたい」というものが出てくるものだ。
昨日は、ご飯ものがいいなと思って、ちょっと丼と日本酒にした。
今日は、お腹が空いているから、やや重めのものがいいな。
うーん。あんまり時間をかけたくないし。
…冷蔵庫の中身を見てから、考えよう。

先々週までは、薬アレルギーで、ゲロゲロ状態で苦しんでいたし、先週から現在にいたっては、あり得ない物忘れ症候群と、やることいっぱいありすぎ・でも考えが進まない病で、ずーっと調子が悪いので、よく考えたら、風呂に入るのを忘れていた。
いっつも書くけれど、うつ病患者の多くは、たいてい風呂に入れなくなるのだ。
なんでかは知らん。
ともかく、わたしはカレンダーに風呂に入った日を記載しているのだが、どーやら、…2週間くらい入っていないような…。

そうだよな。
あのゲロゲロ状態で、とても風呂に入れなかったはずだし、その後は呆けたみたいに、ぼーっとなっていたからな。
というわけで、明日は絶対風呂に入ろう! というのを目標にしたいと思う。

わたしが、「うつ病で、いままで簡単に出来ていたことが出来なくなった」と悲観すると、善意ある人々は、「小さな、自分の出来ることから、少しずつやり始めればいいんだよ」って言ってくれるのだが、その小さなことって、いまのわたしにとって、ただ《風呂に入ること》だったりするのだな。
そのあたりのことが、わかってもらえているかなあ…。
こんなところから、フルタイムで働けるようになろうとしているんだよ。
何年かかると思う?
もう、その頃には、同級生の親友たちは定年退職して、悠々自適の生活をしているよ。
わたしが、しばしば将来に絶望して、死にたくなるのは、そんな現実があるからなのだ。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。