FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ディスカバリーに見とれる。

100405_discovery

スペースシャトル:打ち上げ成功 山崎さんら7人乗せ(毎日jp)

お腹が減った~。
じつは、午後4時過ぎから、NASA TV で、山崎直子さんの乗ったスペースシャトル《ディスカバリー》の様子を、ずっと見ていたのだ。

アホとちゃうか…。
打ち上げは、午後7時21分やってんで。
ずーーっと待ってるんやから、ほんま、アホやなあと思う。

でもおかげで今回、わたしは、宇宙飛行士がキャビンに乗り込む様子を、初めて見ることが出来た。
山崎さんは、乗り込むまえに、なにかメッセージと絵を掲げてくれたが、あいにく何が書かれてあったのか、わからなかった。
でもまー、そのうち明らかになるであろー。
今後は、野口さんのいるISSとドッキングして、今月18日まで宇宙に滞在するということである。

それにしても、大変でした。
じつは、わたしは見ている途中から、「そうだ、TV画像をキャプチャーしちゃおう」と思って、やってみたのだが、真っ黒になって上手くいかなかった。
それで、googleで<動画をキャプチャーするには>みたいなサイトを探しつつ、読みつつ、ああ、それでも現在進行形のディスカバリーの方が気になる! どうしよう!!――と、あわあわしていたのだった。
結局、キャプチャーは諦めましたが。
もっと、早めに準備しとくんだった。

あとはだな――、
ちょうど、わたしの大好きなフィギュアスケートのアイスショーが、午後7時くらいから始まっちゃったのよ。
予約していたから、家のTVがとつぜん勝手に点いて、ああっとわたしは思った。
あと20分で打ち上げなのに!!
…このときの、わたしの心の葛藤を想像してもらいたい…。

結局、わたしは、間抜けな感じだが、家TVに背を向けながら、NASA TVをパソコンで見ていたのだった。
あの番組は、確か1時間だったから、どうせ高橋大輔とか浅田真央が出てくるのは、打ち上げ後しばらくしてからだろう。

案の定、シャトルが軌道に乗ったあとで、高橋大輔の今シーズンの曲が聴こえてきたので、よっしゃあ! とそっちに走っていったのである。
あー忙しかった。
いつも暇なのに、なぜ今日だけこんなに忙しいの。

それで、いま午後10時だが、まだ夕ごはんを食べていない、つくりもしていない状態なのである。
だから、お腹減った~。
ぱっと素早くできる、イシイのハンバーグ煮に、ワインでも飲もう。

該当の記事は見つかりませんでした。