FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

さて、通院をどうすべか。

binbou

昨日、起床時に胃のむかつきを覚えて、吐き気の副作用のある抗鬱剤ルジオミールを止めてみたのだが、今朝はそのせいなのか、なんともなかった。
ありがたい~。
早朝5時から、「うえ~気持ちわる…」とか思いながら毎日起きていたら、しんどーてたまりませんよ。
まえに別の薬でそうなったときに、1ヶ月間くらい、苦しくて1日なんにも出来ない状態が続き、しまいに食べるどころか水分さえ摂れなくなっちゃったもんな。

そのくらい、薬アレルギーはわたしにとって怖いものなので、今日もルジオミールを飲むつもりはない。
しかし、そうなると、代わりの抗鬱剤が要る…。
ううう。明日、担当医Kっちの診察日だけれど、タクシー代往復8,000円を出して行くべきなのかどうか。
いや、行くべきなのよ。
なんだけれど、8,000円だよ~。
うーーーーん。

そんでもって、もし、行って代わりに出してくれた薬で、また副作用の強いのが出たら、さらに8,000円の出費になるのか?
精神薬というのは、ほんとうに、副作用の出方が人それぞれで、しかもけっこうきついものがある。
手や震えたり、わたしがいままで経験しただけでも、急性ジスキネジア、尿閉など、緊急を要するものもあるのだ。
だから、ほんとうは入院中とかにして欲しいんだけどね、薬を変えるのは。

なんて、ゴネていても仕方なく…。
あー。嫌だなあ。
いまのわたしは、あんまり行く気がない。
だってねえ。
抗鬱剤って、飲んだら、いきなり元気になるもんじゃないしさあ~。
治療として必要なんだっていう事実は、はっきり認知しているけれど、なくても急に寝込むというもんでもない…。
突然の断薬による副作用が出るほどの量も、飲んでいなかったしなあ。
まーすべては、8,000円を出したくない言い訳なのですが。

とりあえず、明日は見送って、次のKっちの診察日・金曜日に通院することにしようかな…。
で、金曜日が雨だったりしたら、どうなるのだろう。
タクシーつかまんないんだよな~~嫌になるよな~~~。

いずれ、バスに乗って片道1時間半に耐える訓練をしなきゃいけないだろうな。
それか、病院を変えるか。
でもこれは、なかなか簡単に出来ることじゃないんだよね。
だって、うつ病って、1回や2回の診察で、正しく病態が把握出来るものじゃないと思うからさ。
とくに、10年選手なんか、いろんな外的要素やなんかが加わって、複雑になっているからね。
紹介状も持たずに、経過がわかっていない、得体の知れない医師にまかせるのは、怖いんですよ。
このへんは、一口ではちょっと説明出来ないな。

該当の記事は見つかりませんでした。