FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

任務遂行日・熱中編

sake11

今日は、仕事の日と決めて、朝から上司『M』からの任務を遂行していたのである。
そう、わたしはついに、通院しなかった。
1週間、抗鬱剤なしで、やり過ごすことに決めたのだ…、いや、ほんとうは2週間やり過ごしたいんだけれど。
だって、ほかの薬はまだ2週間分あるから…って、どこまでわたしは、通院タクシー代8,000円を惜しんでいるんだ?

でも、任務をこなしていると、鬱々から逃れられて、気分がいい。
熱中出来るものがあれば、苦悩を忘れられる。
わたしの苦悩の一番は、いつまで経っても社会復帰出来ないことなのだ。
サルと同じ、社会的動物であるヒトにとって、社会との繋がりがないことは、とてもストレスのかかることだと実感する。

そして、わたしの熱中度というのは、ゲームにしろ勉強にしろ仕事にしろ、凄まじいときがある。
例えば、ゲームだと、34時間連続・休憩なし・食事なし(一升瓶を横に1本置いて、それが食事)なんて生活を、会社員だったときもやってたもんなあ~しかも複数回。
土日を徹して、やるわけです。30越えてからだよ、バカだよまったく。
あれのせいで、目の下にシワが1本、初めて出来たんだよね、32歳のとき。
「うわー、寝不足でシワが出来るってほんとなんだ~!」と、月曜日の会社のロッカールームの鏡の前で、感慨にふけったものである。

それはいいとして、今日もわたしは任務にハマってしまい、じつは朝起きてから、いま、晩の9時半まで、なにも食べていない。
ずーーっと、パソコンの前で座ったきり。
お腹が減らないんだよねー。アルコールがないと、駄目なんだよねー。

なんつって、アルコール依存を肯定的に語ってみたが、さあ、このままTVでも見て、おとなしく寝ましょうってわけには絶対にいかないわよ!
これからよ、これから。祝宴は。
今日は、小松菜煮や、鳥肝こんにゃくあたりで、日本酒をがーっとやりたいところだが、あいにく切らしてしまって…、ああどうしよう。買いに行こうかな。
ともかく、1日仕事をして、夜にニュースステーション(懐かしいな)を見ながら、かぱーっと一杯やるのが、わたしが長年続けてきたサラリーマン生活だったのだ。
いまだにどっか、心の底に沁みついちゃってるんだよね。
こういうのが、わたしにとっては心地よいの。

いまはもう、全然生活費も稼げない身体だけれど、いつかまた、復活出来きると信じたい。
たぶんもう、100%の自分は戻って来ない、けれど、社会の隅で細々と生きていけたら、それでいいよ。
もう、野心は捨てた。
社会で活躍している親友たちを見ると、心にうずくものがあるけれどね。
1日労働が出来て、夜に美味しい酒をかぱーっとやれたら、それでいいよ。
じゅうぶん幸せだよね。それでも。

該当の記事は見つかりませんでした。