FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

遠い日の記憶とか

fukei14

今朝も、唸りながら、なんとか起きる。
起き上がるのに、1時間はかかったかな…もっとかも。

もーろー状態で、上司『M』からの指令を少し果たす。
まー、今日は3枚程度の文字入力作業なんだけれど。
あとで見直し作業をするので、とりあえず集中、ぱぱぱっと済ませる。
そして、朝ごはん。
わたしは、朝ごはんを食べると、悲観的になったりぼんやりしたりするので、仕事は朝一でやらないと駄目なのだ。

その後、ばったりと寝込んだ。
『美味しんぼ』の未読を読もうとするものの、全然あたまに入らないので、諦めて寝る。
起きると、また苦しい…、苦しい! 起き上がるのに時間がかかる。
なんで、こんな身体になっちゃったんだ…、3日前バスに乗っただけでこれ?
昔、仕事(フィットネスのインストラクター)で、一日中歩いたり体操したり筋トレしたり、仕事しているだけで1万歩を軽く突破して、それでも休日は遊びまわっていたわたしは、いったいどこへ行ったのだ??

やっと起き上がって、ずるずる歩いて、台所を見ると「そうだ、今日、夕食どうしよう?」と思い出して、冷蔵庫を開けると、残り物がない…。
つまり、野菜も肉も魚も卵もある、自分でなにかつくらなきゃいけないってことだ。
わたしは、必死で広島菜を揚げとともに煮て、焼きなすびとそのタレをつくった。
とにかく、野菜があればいいのだ。
主菜はなんだってある。冷凍シュウマイだってかまわない。
ただ、今日は魚が食べたいんだけれどな…。
このまえ買った、ロシア産塩鮭(中辛)は、しょっぱすぎて、どこが中辛なんだ! というくらいひどかったので、食べる気がしない。
あとは、赤魚かカレイを煮ることになるが、3品も鍋を使って料理をする元気は到底ないし、食欲もない。

広島菜と焼きなすびをつくったあと、予約していたTVが勝手についたので、それを見ながらぼーーーっとしていた。
わたし、なんでこの番組を予約したんだろ…って考えたら、石川遼くんの大記録のシーンを見たかったんだよね。
ああ、いいよなあ。
若いって、ほんとにいいよ。
可能性が無限に広がっていた時代が、いつか自分にもあった。
わたしは、もと陸上短距離選手だった、全国的に有名になれるほどじゃなかったけれどね。
メダルや表彰状なんて、数知れず押入れに放り込んでいたよ、邪魔だから捨てたと思うけれど。
賞賛、祝福、ファンたち、爽快感、達成感、連帯感、明るい明るい世界。
あの頃は、なんでも出来る気がしたなあ。
まさか、こんな大人になるなんて。

そんなことを考えていると、あんまり考えていると、涙が出てくるので、やめる。
やっぱり、調子が悪いな。
ほんとうは、もっと建設的な話が書きたいんだよ。
最近、泣き言が多いんで、自分でも嫌だなと思っている。

該当の記事は見つかりませんでした。