FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

ばば臭い世代のこと。


tanabe_seiko
憤怒!憤怒!!憤怒なのである!!

結局、私は、田辺聖子の1982年の恋愛小説を読んだ。
なんだ、これは??
男は41歳既婚、女は28歳独身OL、その設定はいいとしても、その女の行動が、頭を抱えそうなくらい、古臭くて哀れなのである。
女の思慮・考察は的確でいいのだが、彼女の行動がクサくて、思わず手から臭ってくる加齢臭に、私は一度、手を洗いに行ったくらいだ(本当)。

女は、結婚を意識していないと言いつつ、常に頭ん中はそのことで一杯、不倫相手と旅行に出かけては、ブランコに乗って話しかけたり、せっせとカーテンを縫ったりするのだ。キモチワルイ!!!

一息おいて、私は考える。
そーか、こういうタイプの女がいま、韓国ブームに乗って、キャーキャーと古臭いドラマに夢中になり、年齢不相応にはしたない行動をしている人たちなのだな。
先日、私のマンションの出入り口付近で、私に鼻が曲がるほどの加齢臭をぶっかけていったあの老女は、もしかするとこの類であろうか。
私は、これらの人種と、決して打ち解けあうことはないだろう。
こんなことを考えながら、それでも小説を読み続けるのは、私のキワモノ好きという悪趣味のなせる技である。

手から臭ってくる加齢臭は、実は、うちで使っている石鹸が、その臭いを発していることがわかった。
「これや!!この石鹸がおばはん臭いねん!!」
と私は即、ごみ箱にそいつを叩きつけたのであるが、母はといえば、
「それ、人からもらったもん」
と言って、私の行動にケラケラ笑っている。
なんで、そんなに笑うのだ?
この世代の女は、どうにも理解し難いものがあるが、取り敢えず、うちの母においては、加齢臭も韓国ブームも無縁のようなので、ほっと胸をひとなでするってもんである。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります♪)

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kou says...""
うちの大学の演劇の教授(おっさん)が、韓国のドラマにはまっておりまして、話しかけてきたと思ったらその話ばかりで、理由は違えど、ゆみさんと同じくうんざりしていた次第であります。
教授が言うには、「あれは僕達の世代の、実にスタンダードなドラマの形式であるから、僕達にはたまらなく面白いんだよ。ノスタルジー如何は関係なく」らしいです。そのあとは延々と「幸せの黄色いハンカチ」と韓流ドラマの共通事項について語っておられました。あのドラマ群が研究に耐えうる材料だとは、僕にはどうしても思えないのですが・・・。おばさんから始まって、大学の教授までも虜にしてしまうとは、恐るべし韓流ドラマ、ですね。まぁ僕も、ぺ・ヨンジュンを男前だとは思いますし、いいんじゃないですか?ベタなものがないと、個性があるものも目立ちませんからね。
2006.01.17 04:22 | URL | #- [edit]
XX says...""
ワタシは どちらかというと 
復讐モノ 
サスペンス とか 
スカッとするドラマが好きなので 
恋愛小説とか 韓国ドラマとか あまり見ていないわ

でも あまり知らないのに 
大きなことは言えないけれど
男性のココロの移り変わりって
そんなに 変わっていないように思うの

女のほうが いろいろ 計算巧みだったり
嫉妬したり 不安になったり
妙に純情だったり
自分を犠牲にしても愛を守るとか
いろいろだと思うのよ

ところで お元気ですか?
2006.01.17 14:31 | URL | #3/2tU3w2 [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."kouさんへ"
う~ん、ある世代にとって、スタンダードな魅力を感じるものであることはわかるのですが、それがノスタルジーではないというのは、ちょっとワカラナイ…。
はまっている人を見ると、なんか痛々しいんですよね。時代についていけなくなった人々のノスタルジーそのものではないか、と私なんかは思ったりするのですが(笑)。
2006.01.18 01:29 | URL | #pHaCXMuM [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."XXさんへ"
なるほどね~。男アタマの私には、女心の機微がいまいち理解できていないようなのよ。
男が女に比べて、考え方が変わっていないという意見は、賛成。
これが、少子化の一原因かなと考えたりもしてます。

しばらくご無沙汰してて、ごめんなさいね~。
最近は、ご覧のとおり本の世界に逝ってしまっているので、パソコンを立ち上げてる時間が少ないのです。
風邪はほとんど治ったけど、何かやるなら、春になってから…という感じでございます。
2006.01.18 01:39 | URL | #pHaCXMuM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/145-93b2d153