FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

青魚が食えねー。

himono

朝から、ほっけを焼いてかます。
あれは白身なのかな、青身なのかな?――いまググったら、白身魚みたいですね。
わたしはどうやら、魚といっても白身ばっかりを食べているらしい。

これで、今度の血液検査の結果で、総コレステロール値が高かったら、「イワシ、鯖、アジ等を食べなさい」ってことになるんだろうな。
でもどれも、わたしからすれば、値段的にまだ高いですよ。
アジなんかは、もう少し時期が過ぎると、丸焼きに出来るくらいの大きさになって、100円で売られていたりするけれどね。
それこそ、「そんなもん、両親と釣りに行ってたときは、アホみたいに毎日アジばっかり食べさせられていたのに~」の世界なんだけれどなあ。
鯖なんかもう、食べるにも釣るにも、最低。
食べると脂っこすぎてオゲーってなるし、釣ったら(当たったら)、あいつは横へジタバタ移動するので、糸がもつれたりなんかして、腹が立つ。

いまではその鯖やアジさえ釣れない状態なのだが、スーパーでは、青魚と呼ばれる魚は、割高なのだ。
マグロはわたしはあんまり好きではないが、カツオのたたきなら、わりと好んで食べる。
しめ鯖なんかも、嫌いではない。
でも、一人で消費出来ないじゃないですか!! どっちも高いし。
思うに、いまの季節では、一人で始末出来る100円以内の素材といえば、ほとんど全部が白身なのです(脂っこいサンマを除く)。

そういうわけで、朝焼いたほっけが、まだ残っているので、これを夕ごはんにしようと思う。
これだけじゃたんぱく質が足らんだろーと思って、さっき、ほうれん草をバター炒めにして、ついでにウインナーも入れてみたけれどね。
なんか、そういうのをつくっても、わたしは野菜ばっか食べてしまって、結局ウインナーが残ったりすることが多いんだけれど。

もうね、決定的にたんぱく質が足りていない、これは自覚している。
しかし、どうしようもないのだ。いま、脂分が気持ち悪いし。
ビールは1日6本(350ml)くらい飲んでいるかな。
このまえ、酒屋のおにーさんに「1日6本ペースですね」と言われて気づいたことだ。
そんで、また「飲みすぎないように」と言われてしまった。

ううむ。
やっぱり女性が1日ビール6本(350ml)って多いか、やっぱり。
こればっかりは、男女差別がどのこの言う問題じゃなくて、女性の方が肝臓が弱いのは事実なのだ。
どこに、ストレスがあるんだ?
いま、わたしの身体はビールでカロリーを補っている状態――あんまりよくない状態――である。
どっかにストレスがあると思うのよ、わたしの飲酒量はストレス度と比例するからさ。

思い当たるのは、定期的に買い物に行かなきゃいけない、自力で病院に行かなきゃいけない、自力で料理をつくらなければならない、くらいかな。
うーーーん。やっぱ、高齢者向けの介護サービス(有料)を受けた方がいいのか?
でもなあ。
いまの世の中、もっと貧困な食生活を送っている人が、たくさんいるはずだよね。
だいいち、ヘルパーが脂っこい鯖なんか出してきたらどーすんのよ。
オゲー。とにかく、いまは食べられない。

該当の記事は見つかりませんでした。