FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

眼が痛いのとビールの件と

megusuri2

また、眼が痛い~~のである。
今回はもう、原因ははっきりしている。
コンタクトレンズだ。

わたしは眼科医によると、すんごいドライアイらしいのだが、昨日は通院で外出したので、1日使い捨てのコンタクトレンズを使用した。
で…、ふだんなら、帰ってきたら外すんだけれど、忘れていて、そのまんまパソコン画面を見てしまったのよね。

これまた眼科医によると、パソコン画面を見ているときは、まばたきの回数が減るので、ドライアイにとってよくないという。
だから、わたしはせめて、パソコン画面を見るときは、眼鏡使用と決めていたのだが、それを忘れていたどころか、いつものとおり、医療用点眼薬を左目だけ、さしてしまった。

「あっ! やばっ!! いま、コンタクトしてるんだった!!」
と急いでコンタクトレンズを両眼とも外したのだが、なぜか、点眼薬をささなかった右眼から涙がたら~っと流れてきた。
いてええよぉおお…なんで?

その後、両眼とも、ずっとパソコン画面を見ると、ヒリヒリ感があるのである。
また、治りかけていた傷が、復活したのかも知れないな…。
もう、いまも医療用点眼薬、さしまくり。
これまたこれまた眼科医曰く、「市販で売っているドライアイ用の点眼薬? あれはねえ……あんまり……(ぼそっ)、僕ら眼科が処方するような薬に比べたら、全然(ぼそっ)…」だったので、高いけれど購入している。

これが、3週間ほど前の話だったのだが、まーた眼科に行かなきゃならないのかなあ。
まいるよねえ。
パソコン画面が見づらいのも、医療費がかさむのも。

そういえば、昨日の精神科の診察では、食欲減退について話をするのを忘れた。
今日もお腹が減らないなあ。
暇だから、カニカマかいわれ卵サラダと、…こんにゃくが残っていたので、鳥肝こんにゃく煮をつくってしまった! けれど。
鳥肝~~~、はっきり言って尿酸値上げる!! でも…でも、安いっ!!(86円/100g)

しかし、今日は、ビールはまだ1本しか飲んでないよ。偉いぞ、自分!
代わりにNEXのがぶ飲みをしている。
入院中など、アルコールが飲めないときの常套手段である。
とりあえず目標として、ブランチ時に1本、夕食時2本でいこうかなと思う。目標ね。

あ、そういえば、酒屋で紹介してもらった『プリン体99%カット』の発泡酒は、ちょっとわたしにはパンチが足らんかったわ。
やっぱ、250mlに減らす作戦でいくしかないか。
(↑下手すると、500ml飲んでしまう危険性もある。)

該当の記事は見つかりませんでした。