FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
25

【政治】今後はどうなる


daruma

<衆院選>自民圧勝、与党327議席確保 民主伸びず惨敗 (毎日新聞)

今日はもう、これを語るっきゃないでしょう。
しかしながら、私は決して政治に関して、知識が豊富なわけでも洞察力に優れているわけでもない。

それでも、それなりに、この度の選挙について言いたいことはちょこちょことある。
だが、話が散漫になるのを避けるために、一点に絞って書くとすれば、
「サテ、それで今後の政治はどうなるの?」
である。

郵政民営化はこれで決まった。
あと1年間は、小泉首相による安定政治が続くだろう。
その後なのだ、問題は。

次期首相は、この衆議院を率いて、はっきり言って何でも出来る。
そして、その人物を、国民は選ぶことは出来ないのだ。

国民が選んだ首相ではない人物が統治する政治。
既に、自民党内では、次期総裁の座を狙う動きが出ていそうである。
これといった人物がいない今、党内で戦国時代を繰り広げつつ、一方で国民の総意に沿った政治が実現するのだろうか。
ナンダカ、また「自分のことしか考えていない」政治家軍団による政治が行われそうな気がしてならない。

だからといって、今回の結果が遺憾だと言わないのが、私の変人なところである。
私は、国内の問題も大事だが、何より外交問題が今後の日本にとって、最重要課題のように考えているのである。
あっち寄りやこっち寄りが集まって、対外的に一致をみないようでは、断固とした日本の方向性が示せない。
万が一、有事の際に、与野党でごちゃごちゃ言い争っていては、間に合わないことも起こるのではないかと懸念しているのだ。

◇◇◇
話は一変するが、私が最終的に支持した政党は、わが両親とは違う。
これは、選挙後に聞いた話だ。

なので、今日は朝から、TVを見るお互いの関係は、まるで阪神ファンと巨人ファンが一緒に野球観戦をしているかのような状態となっている。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります♪)


該当の記事は見つかりませんでした。

25 Comments

ウイパパ says..."選挙"
行って来ました!投票に・・・
近くの集会場だったのですが「靴脱いで上がるんじゃ嫌だね」とかウイママと話てたらシートが敷いてあって土足でもOKでした! 
中に入ると“お役所仕事”の面々が初来日したパンダを観るような目で見る・観る・みる・
まあ長くなるので後日ブログにでも書こうかな・・・

*投票率が伸びたのは喜ばしいことだが・・・
このままの数字を真に受けるとイタい目に遭いそう・・・
2005.09.12 11:43 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."ウイパパしゃんへ"
うちは靴を脱がされたよ(T_T)。
ところでなんでウイパパ&ウイママは、パンダ化しちゃったのかしら??「長くなる話」が気になりますねぇ(笑)。

このままの数字って、議席のこと?
ハイ、確かに奢れる者久しからずです。
2005.09.12 11:50 | URL | #6RoKcTFs [edit]
blux says...""
自民党圧勝でしたね まさかこのような数字になるとは思わなかったわ 
でも 今日から 次回の選挙準備が始まったと言うことよね
小泉首相は あと1年と きっぱり言っているから 次の選挙で さまざまな人の実力が問われる
話が前後するけれど 今回の選挙は 小泉キャラの力が大きかったと思うのよ
そして 刺客と言われた人たち 特に女性は やっぱりそれなりの能力有りそうだし 
岡田代表は なんだか自分1人で 戦っているようで 顔も怖かったわ とっても真面目な人に思えた
こうなった以上 私は 期待するしかない と思ってるけれど・・・・
2005.09.12 14:29 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."bluxさんへ"
岡田氏の力不足は大きいと思うんですよ…。
彼はクソ真面目すぎる。わしゃ正直な話、「負けたら辞任する」なんて公言、殆ど玉砕に近いと思ったぞな。もっと上手いやり方はなかったのかと…。
まさに、今回の選挙は小泉首相の戦略勝ち。
戦争って、いくらいい兵器や兵士を持っていても、戦略が駄目ならやっぱ負けるのねぇ。
2005.09.12 14:38 | URL | #6RoKcTFs [edit]
オオノ says...""
選挙速報。まさに野次馬状態で見ておりました!
2~10チャンネルまで、CMが入ったらチャンネル変えたり・・。それにしても、番組によって、当確が打たれる時間に差があり、獲得議席に差があるのがおもしろい!と思ってしまいました。

・・・それにしても司会古舘の喋りよう・・。昔からあんなに生意気なしゃべり方でしたっけ?聞いててムッときたのは私だけ~?
2005.09.12 15:26 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."オオノさんへ"
わしゃ、久米氏が出ていたTBSを見てたのよ。
彼は非常に鋭く粘り強い突っ込みを入れて、いい仕事してたじょ。
当確発表は、なぜかNHKがいつも異常に遅いように思うのだが。あれって、双眼鏡で記者が見てんだよね?開票場で??
古舘ってわしゃ、どんな人かよく知らないのだが(←極度の芸能音痴)、ムッとしながらTV見るのは身体によくなさそうっすー。
2005.09.12 15:36 | URL | #6RoKcTFs [edit]
しゃちょ~ says..."日本は日本人のものです"
「国家主権の委譲・共有」「中韓への隷属」を掲げる売国奴が敗北して良かったと思いますよ。次は自民党の中の売国奴を駆逐しないと。
2005.09.12 15:50 | URL | #2sQQXnjA [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."しゃちょ~"SS"さんへ"
人それぞれのイデオロギーに文句は言えないけど、国を動かす人となれば話が変わってくる…。
今、この国にはあらゆる問題が山積していて、有権者一人一人が、どれに焦点を当てたのかは、わかんないですけれども(多分、殆ど郵政民営化なんだろうな)。
2005.09.12 16:01 | URL | #6RoKcTFs [edit]
ぽりぽり中尉 says...""
た、隊長、失礼ながら久米&筑紫コンビの開票速報は、TBSであります!
古館がテレ朝であります!

今回の選挙、各局とも大変なリキの入れようでありましたなあ。
どこが一番、視聴率とったんでありましょうか?

不肖ぽりぽり、どこも見ておりませんでした~ むわっはっはっは
2005.09.12 16:02 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."ぽりぽり中尉殿"
げぼっ。
普段、TVを見ないので、4ちゃん=朝日だと思ってた…(大阪)。
さ、早速直すであります、ぽりぽり中尉殿!!
ご忠告ありがとうございます!!

そういえば、選挙速報の視聴率ってのも面白い視点ですなぁ。まー、多くの人はチャンネルをパチパチ変えていたのではと思うのだが。
2005.09.12 16:08 | URL | #6RoKcTFs [edit]
浅間 says..." 選挙特集番組。"
投票に行かなかったワルです…(汗)
でも、自民が凄かったですなー。
うちでは、私は久米&筑紫が見たかったのに
なぜかずっとNHKだったよ…orz
久米…くめさ~ん!!

郵政民営化の後に国がどう変わって行くか
気になる所ですだ…。
2005.09.12 19:54 | URL | #GWMyNl/. [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."浅間丼へ"
そ、そかぁ~。具合悪かったのかな。
NHKは淡々としているけど、速報はっきり言って遅いし、ツマンナイといえばツマンナイな。
郵政民営化しても、国はそんなに変わらん気がしている私。実際、いくらの削減になるかも公表されてないし。
支持されたのは、市民としては取り敢えず、公務員が減るのはいいことだってところじゃなかったのかな(想像)。
2005.09.12 21:51 | URL | #6RoKcTFs [edit]
知恵の友 says..."やっぱぁ、"
やっぱ、今回は小泉さんの大人気(「だいにんき」じゃなくて、「おとなげ」)なさに投票したんだろうな。

いい意味でとれば執念深いともいえるほどの「公約重視」(郵政についてのみね。)。

悪い意味でとれば「俺に逆らうもんは許さん」的な執念深さ。

要は、いい大人だったらどこかで妥協するところをしなかった、そこにみんな関心を持ったんだろうねー。

だって、公約なんてみんなこれまで聞いてこなかったじゃん。それを、数年前から民主党が「マニュフェスト」なる言葉を種まいて、ようやく実がなる頃に「この人なら公約を実現してくれる」と思わせたのが小泉さんなんじゃないか?

岡田さん、ちょっと押しが足りなかったよね。
2005.09.13 02:50 | URL | #Mbc4LqBw [edit]
サム says...""
選挙なんて大嫌いだ~(泣)

ウチも支持政党が父と私を含む5人で分かれました。
なんかギスギスしてましたね。
2005.09.13 03:04 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."知恵の友さんへ"
なるほどぉ~。
確かにそうなのよねぇ。小泉首相の一貫性に比べて、岡田氏の頼りなさ。
今、改革を求めている人が多いから、こういう多少強引でも信念を貫き通す人物が望まれているのかもね。
(しかしこの選挙は、小泉首相の信任・不信任投票だったのだろうか。)

…ところで、「消費税は上げない」って公約も、彼は貫き通してるね(^^;)。
サラリーマンの方々、大丈夫?
2005.09.13 05:34 | URL | #6RoKcTFs [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."サムさんへ"
げっ。家族5人でにらみ合いの試合に…。
お互い「なんで?!どこが?!」の世界ですね。
支持政党って、公には勿論のこと、家族にも言わない方がいいのかも知れない~。
こういうのってどっちが正しいってのがないから、非常に難しいんですよねぇ。
2005.09.13 05:42 | URL | #6RoKcTFs [edit]
super_x says..."う~ん…"
急な解散で、対応に困ったってことも思うのですけど…
まぁ、純ちゃんのやることに注目ってことで…
とりあえずは、靖国に参拝してもらいましょうか…
うん?違う?
じゃぁ、公明党と縁切り…
って、参院で可決されたあとですね。
まぁ、妄想しながら、思ったこと2本TBしていきます。
2005.09.13 05:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."super_xさんへ"
急な解散も純ちゃんの策略の一つなんでしょうね。
最初から綿密に、計画立ててます(笑)。
靖国神社参拝については、彼の戦没者への心遣いが読み取れます。が、それはそれ、これはこれで、北朝鮮との国交正常化も試みたりしてるんだから、やっぱり変人だ~と思うです。
(過去は清算されたという態度の現れとも考えられますが。)
2005.09.13 06:10 | URL | #6RoKcTFs [edit]
すとんこ606 says...""
>次期首相は、この衆議院を率いて、はっきり言って何でも出来る。
>そして、その人物を、国民は選ぶことは出来ないのだ。

それも含めて、先日の選挙で選んだんです。
「国民が選んだ人たち」が選ぶのが次期首相です。
では直接選ぶのがいいのかどうかというと、わかりません。知名度が高い人が有利だし、タレントが選ばれてしまうかもしれません。で、それがいいことなのかどうかはわかりません。
2005.09.13 08:48 | URL | #wVRCwILk [edit]
LUNA says...""
近くの学校、うちも靴はぬぎませんでしたv-77

T*Sつけっ放し状態でしたが、子供の方が興味を持ってみていました。
誰に入れただの、政党はどこだの煩くきいてきましたが、この頃では主人とも支持政党は違うので、
「ひ・み・つ」と、言ってキモチ悪がられましたv-205v-31
2005.09.13 11:46 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."すとんこ606さんへ"
>それも含めて、先日の選挙で選んだんです。

そうですか?
この「何でも出来る議席数」を想定して、自民党を支持した人は、そんなに多かったのでしょうか?
私は自民党から首相が出ることに異論を唱えているわけではありません。この、「何でも出来る」小泉遺産を、そのまま受け継ぐのは誰になるのかというところに焦点を置いているのです。
また296人の中からの、国民投票を提案しているわけでもありません。ただ、自民党が示した次期総理候補に対し、国民が○×をつける権利くらいはあってもいいのではないかと考えています。
2005.09.13 11:51 | URL | #6RoKcTFs [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."LUNAさんへ"
イヤハヤ、ほんとに家庭内でさえ物議を醸し出しかねない支持政党問題~。
食事のマナーで政治問題を出してはいけないというのがありますが、よ~くわかります。こういう議論は、不穏な雰囲気を招くだけでございます…。
今度からは私も黙っていよう…。
2005.09.13 12:05 | URL | #6RoKcTFs [edit]
ひでお says..."今回の場合"
多少強引でも最後までやり抜く人を選んだんじゃないかと思ってます。

正直、民主党の中はバラバラで
仮に政権をとったとしても足の引っ張り合いで
ことが前に進まないと感じました。
(岡田さんではまとめることは出来ない)

後継者にしても国民に支持された人達が選ぶわけだし
良い人選をしてくれること祈るしかないかも?

今回の選挙はそういう期待を含めたものだったんじゃないかな。

実はうちもオレとオヤジでは支持している政党が違ってました。
オヤジは今凹んでます。
でもオレからしたら、こういうものって勝ち負けじゃないと思うんだけど...
2005.09.13 18:06 | URL | #Mom3fmKk [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."ひでおさんへ"
そうですね、改革はどんな形になるにせよ、ともかく早くして欲しいという願いがあって、それには誰が…というのも争点の一つだったかと思います。
こういう結果が出た以上、おっしゃる通り、後は祈るしかないですね。

支持政党が議席をうまく取れなかったことで凹むということは、政策においてよほど期待していたことがあったのでしょうか?
肩でもポンポンしてなぐさめてあげましょう…(火に油を注ぐかな)。
2005.09.13 20:58 | URL | #6RoKcTFs [edit]
すとんこ606 says...""
>そうですか?
はい、そういうルールなんです。たしかにこの選挙結果では、小泉さんの次のリーダーは、小泉さんの意向がかなり反映された人となる可能性は高いです。ですがその一方で、われわれが今回選んだ人たちには、日本のリーダーにもっともふさわしい人を選ぶ責任があります。われわれに選ばれた「日本のリーダーを選ぶ人」は、われわれの思いを無視して日本のリーダー選びをすれば、次はわれわれに選ばれなくなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/間接民主制
2005.09.14 23:14 | URL | #wVRCwILk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/15-4061e8d9
2005衆議院・総選挙結果…
こんばんわ、super_xです。純ちゃんの、郵政民営化法案を通したいがための衆院解散選挙は、予想通り自民党の圧勝の様である。これで、郵政民営化法案が通過することになったようであるが…外国人参政権や、人権擁護法案。さらにはネット規正法なんかも、できる下地ができた気
お隣さんの見た衆院戦…
こんばんわ、super_xです。自民圧勝で、終わった衆院選。純ちゃんに期待してというより、野党に失望した結果だということのようである。まだ、自民党政治のほうがましだろうって、事なんだろう。上の、イラストは、朝鮮日報より拝借してきたんだが…【9月12日】自民党が圧勝