FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

スパゲティのレシピ探索

spaghetti

<夜の12時を過ぎたので、1日ずれています。>

体調はいいんだけれど、なんだか手持ち無沙汰。
したいことがない……。
わたしの場合、もともと読書が趣味なので、これが出来ないのが痛い。
うつ病になると、なんで好きなことが出来なくなるのか、よくわからん。

それで、今日は、料理のレシピをいろいろ見ていた。
なんでそーゆー流れになったかというと、昼、「バジル・スパゲティが食べたい」と思ったのだが、いかんせんスパゲティじゃ、わたしにいま必要なたんぱく質があまり摂れない。
そもそも、スパゲティを簡単につくるときに入れる肉ってナンダ? ということが、思いつかないのだ。
言い訳しておくと、わたしの実家では、母がものすごい偏食家で、牛関係は全部駄目(牛肉、牛乳、バター、クリーム、チーズなど)、その他口にしたことのないものは食べたがらない性格だったので、和食ばっかといっていい食生活であった。
少なからず、わたしはその影響を受けていて、わたし自身は牛肉が食べられるのに、なぜか冷凍庫に牛肉が残ってしまう。
牛肉料理をつくる習慣がないのだね。
安上がりでいいけれど。

んなことで、いろんなサイトを渡り歩いて、ほーほーほーと感心していた。
そうか~。スパゲティに使われやすい肉といえば、ベーコンになるのだね。
このまえ、100円で結構よさげなものを売っていたのになあ!(←かなり悩んだ。)
クリーム風味にしようと思ったら、小麦粉に牛乳を混ぜればいいのか。
なるほどね~。実家じゃ、絶対出ないメニューだったもんな、クリーム味のものなんて(シチューを除く)。
よし、今度、買い物に行ったらベーコンを買おう。
……安いのがあれば、の話だけれど。

そんで、最近、料理が趣味みたいになりかけている。
まえは、どーせ酒のアテだから、どーでもよかったんだけどな。
暇だから仕方ないよ。
わたしは貯蓄でもなんでも、すぐゲームにしたがるのだが(勝負の世界に生きている。 by 臨床心理士)、今回のは「いかに安くて旨いものをつくって満足するか」が、ゲームの内容といったところかな。

該当の記事は見つかりませんでした。