FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

三原じゅん子のダテ眼鏡

100726_100720mihara_junko

わたしには、普段、眼鏡をかけていない人が、眼鏡をかけているのを見ると、「お?」という感じで、それを観察する癖がある。
つまり、「この人、近視かな? 遠視かな? 度数はどのくらいかな?」を見るのである。

それは、その人が顔をナナメに向けたとき、レンズ部分の顔の輪郭の歪みを見れば、簡単にわかる。
顔の輪郭が凹んでいれば近視レンズ、その逆は遠視レンズ…その場合多くは「老眼鏡」ってやつですな。

この、顔の輪郭の歪みが嫌がために、わたしはド近眼であるのに、眼鏡を人前でかけたくないっていうのがある。
もうね、目つきがわからないくらい歪みますから。片眼0.04レベルだとね。
わたしだったら、理知的に見せるという目的のために、眼鏡をかけて人前に出たりしませんねえ。
当たり前ですが、近所へ買い物~とか、しんどいけど通院~とかいうときは、人前であろーがなんであろーが、コンタクトレンズではなく眼鏡をかけますよ。

んで、さっき、親子丼にビールをやりながら、何気にTVを見ていたら、眼鏡をかけた、新参議院議員・三原じゅん子が出てきた。
「ほう。眼鏡をかけておる」
――しかし、世間でもすでに言われているが、彼女、すんごい顔の整形をしているよね。
それなのに、わざわざそれを台無しにする、顔の輪郭が崩れる眼鏡姿。
当然、わたしは、「この人、近眼だったのか、それとも年齢的に老眼?」とチェックする。

そしたら、どっちでもないんだよ~。
いわゆる、ダテ眼鏡。
もし、わたしが見逃したとしても、TVの取材に応じるために必要なほどの度数ではないはず。
これはもう、参議院議員=マジメで理知的、に見せかけるためにかけていると言っていいでしょう。
意地悪なわたしに言わせれば、「相手をすごませるために怖いサングラスをかける」のと、効果は逆でも、やっていることは同じである。
くっだらねぇ!
んな、すぐバレるよーなダテ眼鏡かけるなよ。
余計、心証悪くなるから。

彼女は、もう女優業はやめると宣言しているそうだが、今回の選挙当選のおかげで、ベストアルバムが品切れ状態になっているという。
さて…、参議院議員の任期は長い、その間に彼女はどんどん老けていく、そしてこれまで政治に関心を持っていたわけでもなさそうだ…、となると、彼女は今後、どういう行動に出るだろうな。

わたしは、あのダテ眼鏡を見て、「コイツまだ女優やってんな」って思ったよ。
しかも、下手な芝居をね。
いつまで続ける気なんだか。

該当の記事は見つかりませんでした。