FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

双子のゆき妹も入院

byouin

珍しく、双子のゆき妹から電話がかかってきたと思ったら、
「いま、入院してるねん」と言う。

彼女も精神科だ。
ただし、うつ病ではない。
パニック障害と躁うつ病。
躁うつ病の方は、わたしは医原病じゃないかと疑っているけれどね。

「閉鎖病棟にいる」と言うので、「不自由はないか?」「しんどくないか?」と立て続けに訊いた。
彼女は、「ここにいる方が落ち着く」と言うので、一安心したが、閉鎖病棟で落ち着く人っていうのは、やっぱりかなり悪い人なんだよね。
しかも、「いつから入院してんの?」と訊いたら、先月の20日あたりからだと言う。
もう、10日も経っているではないか。
その間、連絡も取りたくなかったんだな。

それで、明日、見舞いというか偵察に行くことにした。
いつも、わたしが入院している病院とは違うからということもある。
いまは、落ち着くとか言っているけれど、そのうち状態がよくなれば、キツくなると思う。

しかし、なんだな。
やっぱ、精神的な弱さっていうか、精神病になりやすい体質って、遺伝があるよなぁ…。
わたしの父母はイトコ同士なので、親類関係がわたしたちにとってややこしいのだが、父方からも母方からも、うつ病患者が出ている。
そんで、一卵性双生児の2人ともが精神病。

もう、運命と思ってあきらめるしかないのかもなー。

該当の記事は見つかりませんでした。