FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

山下達郎に触発される。

for_you-tat_yamashita

「山下達郎が歌いたい!」と、突然思ったわたしは、家で一人カラオケをする方法を編み出していた。
……最近の音楽事情って、さっぱりわかんないんだけれど、どうやら、動画などによる著作権の問題が厳しくなっているご様子ね。

理想としては、YouTubeから引っ張ってきたカラオケを、そのまんま見ながら歌うってところですが、(これも著作権侵害なの?)だいたいの人は、自分が歌ったのをUPしている。
それとか、ふつーに本物の歌手が歌っているやつとか。(これこそまずいだろう!)

邪魔なんだよね。一人カラオケをやるにはこの声が。
んで、それを取るべく、あれこれ見回っていた。

あーーもう疲れましたよ、いろいろあり過ぎて。
こういうの、ふだんから音楽に慣れ親しんでいる人からすれば、どってことない作業なんだろうけれど、わたしは一からですから。
それにしても、あれだ。
うつ病的には、「音楽を聴きたい」とか「歌いたい」とか思うのは、かなり状態がいいときで、それでいくと、わたしはいま、とても調子がいいのだということになる。

そんなわけで、音楽に触れたのは、ほんとうに久しぶり。
最近になってからだよ、昔のCDとか聴き始めたの。
もちろん、CD。そのくらい、音楽はわたしにとって、本以上にしんどかった。
カラオケパブでは歌っていたけれどね。
べつに、好きで歌っていたわけじゃないし。

それで、やっとなんとか形になったので、はぁ、今日はもうごはんを食べて寝よう…とか思っている。
いろんなものをインストールしたので、疲れた。
フリーソフトって、なんだか変なのがあるわね~。
一つ、「声域部分の音量を下げることが可能なフリーソフト(必須)」を入れてみたんだけれど、全然音が駄目だったので、アンインストールしようとしたら、「削除だけでOK」って書いてあるのよ。
だけどさ~。中身見てみたら、なんだか変なのが入っていたわよ。
訳のわからん画像(マイピクチャーのファイルだと思われる)とか。なんだこれ?
隠しファイルになっているのも、やな感じー。
べつに、へんな画像じゃないんだけれどねぇ。
だけど、どうしてこんなもんが見れるようになっているわけ??

あと、ほかにもいろいろあって、訳のわからんタイトルのファイルとか全部捨てた。
アホか。
なにが、「削除するだけですみます」やねん。
気持ちわるー。

そういうことで、今日はたつろーよりも、パソコンに向き合っていました。
はぁ~。そういえば、夏だわね。
食道ガンで闘病中のサザンオールスターズの桑田さんにも元気に歌ってもらえるようになって欲しいし、たつろーも夏だし頑張ってくれ。
そーいえば、『いとしのエリー』も歌えるように工作しよっと。
あの曲、べつに夏ってわけじゃないけれど、好きなんだよね。
レイ・チャールズが真冬のクリスマスディナーで歌っていたのはどうかと思ったが。

該当の記事は見つかりませんでした。