fc2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

双極性障害・解離性障害/障害年金暮らしブログ
MENU

望みもしないベジタリアン生活

kyabetsu

夏になって、スーパーに並ぶ野菜が色とりどりで、まだ値段も安いので、つい多めに買ってしまう。
それで、料理音痴なわたしは、「…これ1人でどうやって消費しよう?」と悩むことになる。

まず、足の早い青物野菜からやっつける。
それはまぁ、いいとして、問題はいま、キャベツ1玉だよ。
1人で1玉を消費するのは、けっこー大変だよ。
だからって、炒め物ばかりにするのは嫌だしな。
――ということで、わたしは最近、野菜レシピを検索しまくっている。

きゅうりも3本100円だったから、思わず購入したけれど、よく考えたら、わたしはもともときゅうりが好きじゃないんだよね。
あの、ガリガリっとした歯ざわりが嫌いだ。
昔、母親が卵サンドイッチをつくってくれたときに、必ずきゅうりが入っていたので、よく取り除いていたもんだ。
合わないだろ、せっかくふんわりした卵の食感に、ガリっと来るあれは。
だけれど、これってわたし独特の感覚なんだろうな、たぶん……。
うちの妹だって、「マクドナルドのハンバーガーにはなぜピクルスが入っているんだ、合わないだろ、あの食感」って、同じようなことを言っていたもんな。
でも、世界的に?ハンバーガーには、ピクルスは付き物。
うん。たぶん、独特の感覚なのです。

そゆことで、いまもレシピを検索していたのだが、なんだかなあ…、面倒臭くなってきた。
今日はすでに、キャベツをゴマ油とニンニクで臭く冷やしてあるのを用意しているので、それに合ったものはなんだ? がテーマである。
やっぱ中華風…ってことになるのかな。
だが、わたしは揚げ物は基本的にしない。
そうなると、わりと限られてくる。

んなもんで、牛・豚・鶏・魚・卵、いろいろ選択肢はあるけれど、結局、なんかを焼くだけとかになるんじゃないかな。
とはいえ、食材もたくさん種類がないと嫌なんですよ。
いま、決定的に足らないのは、ワカメなどの海藻類、貝類だとわかっているのだが、なにぶん100円で手に入らないもので、横目で見ながら素通りしている。
せいぜい、3個=100円のもずく酢を食べる程度じゃないかな。
それと、先日買い物に行ったとき、珍しくしめ鯖100円っていうのがあったので購入したが、生魚にはほんとうに飢えているので、大事にとっておいて(冬場のリスか!)、「今日は和食でしっぽりだ!」の日に食べようと思っている。

とか考えているうちに、またビールを飲んでしまった。
わたしが、油をほとんど使わないベジタリアン生活であるにも関わらず、体重が激減しないのはこれのせいである。

該当の記事は見つかりませんでした。