FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

PCが使えない教員たち

pc7

昨日、わたしは、ちょっとした悩みがあった。
悩みというか、葛藤かな。

それで、最近、急接近した友人Cにメールをした。
「パソコン使ってる? スカイプとかヤフーメッセとか」

案の定、彼女は「パソコン駄目~」という返事だった。
そう。いまの40代教員は、多くがパソコンも扱えないのよ。
親友AもHも駄目だし。うちの義弟(数学教師)は大得意だけれど。
どうやって、情報管理しているのかしらね。
もしかして、すげー効率の悪いことをしているんじゃないのかな。

ともかく、それでお金のないわたしは、ぽちぽちケータイメールをしていた。
あほらし。
こんなんで、相談事なんて出来るかよ。
よく、デジタルあたまの生徒を指導しているもんだ。

理学療法士のガッコにいたとき、クラス共通の掲示板があって、お互い情報交換を行っていた。
もう、パソコンがなければやっていけない世界。
1年生のときは、持っていない子が多数いたけれど、最終的にみんな、レポートを書くのに必要だから購入していたもん。
ほんとに、必要なの。
それを、中学・高校時代の先生が教えられないんだもんねー。
怠慢だよ、すでに。
モンスターと闘っている場合じゃないだろ。
切り捨てるところは、切り捨てなきゃ。キツイ言い方だけれどさ。

で…、わたしにはいま、ちゃんとした相談を出来る相手がいない。
いるとしたら、友人Mだが、彼は最近、忙しそうだからな。
だいいち、分野ってもんがあるし。
はぁ…。どうして、パソコンの一台も扱えないの?
老い先、「ビデオの使い方がわからない」って言っているのと同じ――、いや、それ以上だな――、彼女らは、ニュースをすべてマスコミっていうフィルターに通してからしか得ていないわけだから。
情報操作なんて、カーンタン。
これがあと、彼女らが生きている数十年間、続くのよ。

該当の記事は見つかりませんでした。