FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

チャット漬けの1日

bird2

暇なので、1日じゅう、ビールを飲みながらチャット。
めちゃくそ不毛な、これ以上はないっていう、馬鹿馬鹿しい時間のつぶし方だが(そもそも時間をつぶすのが嫌いだ!)、誰かと接していたい気持ちは、集団を形成するヒトという動物に生まれたからには仕方ない本能である。

一人、元ヤクザ屋さんだが、まともな会話の出来る人間がいたので、少し助かった。
みんなは、「あいつはただのニートだよ、元ヤクザなんて嘘っぱち」って言うけれど、数年前から彼を知っているわたしは、彼がニートではないことを知っているし、それどころか起業して懸命に働いたがためにうつ病になったことも、その後OD(薬の大量摂取)のために、いま、右腕が麻痺して動かないことも知っている。
でもな、みんなと同じくらいの速さでタイピングするから、みんな知らないんだよ、彼がじつは左手だけでタイピングしているんだっていうことを。
なーんも知らないで、ただ彼のやや大袈裟な言いっぷりとか、そこだけで判断しているんだよな。
浅いわー。
たとえ、「こうじゃないか」と思っても、確信を得るまでは、人に「あいつはあんなヤツだ」なんて言い切る方がおかしい、てめーの方が信頼できねーよ、っていうのが、わたしの人を見る判断基準である。

そんなことで、相変わらず不毛地帯で、あー不毛だ…と、時間を、ただつぶしていた。
主治医はそれでいいんだって言う。
わたしには、どうしても、それが理解出来ない。
おそらく、冬になったら、わたしはまた動けなくなる――ここ3・4年間、ずっとそうだ――、そしてそのとき、きっとわたしは考えるのだ、「今年も、なにも出来なかった、一歩も前進出来なかった。こんな無為な1年間を過ごして、齢だけ取って、もうこんなの、生きている価値なんかない」。

いまだって、少しそんな気分になっているくらいだから、これが冬だったら最低だな。
いやもう、ほんとうに最低だ。
今年の冬は乗り越えられるのか。
それはおそらく、身辺整理が出来るか否かにかかっていると思う。

「もう駄目だ、13階へ行こう」と思う冬は、すでに動けなくなっていて、身辺整理なんて、とてもじゃないが出来ない。
だからといって、ほったらかして行くわけにはいかない。
ほんとうは、全てを焼き払って無に帰したいところだが、そうもいかないので、絶対、とくにうちの両親あたりに見られたくないものを全部始末する必要がある。
するとなると、ほとんど、すべてだ!
あんな過保護な両親だから、もしわたしが死んだら、わたしの持ち物をぜーーーんぶ漁りまくって、ぜーーーんぶに目を通して、ああそうだったのか、スンスンスンとかもう身の毛もよだつ光景が目に浮かぶのである。

持ち物のほとんどすべてを始末するなんて、ほんとうの覚悟がないと出来ない。
ほんとうの覚悟が出来たときは、しんど過ぎてそれが出来ない。
まっこと、悩ましい問題である。
しかし、…そうだな、金の切れ目は運の切れ目なので、年金がもし打ち切られたら、ちょっと行動を考えるかなと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。