FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

突然の苦しみが襲ってくる。

risu4

くく苦しいよう…。なにこれ?
冬にはしばしばある。寝ても覚めても、唸るような苦しさ。
でも、いまは夏だし、なぜ急に…。

朝、覚醒してから、昼ごはん用のはずだったサンドイッチをつくって食べ、1時間くらい寝て起きて、やっぱりしんどいので、いかん…精神科へ行こうと決めて、身支度をする。
でも、木曜日に行くのは初めてなので、一応混んでいないかどうか電話で訊こうとしたら、留守電になっていて、なんと今日はお盆休み(の代わり)なのだった。
がくーーっと力が抜ける。
で…でも、電話してよかった。行って休みだったら、わたしのダメージは計り知れなかっただろう。

それから、簡単な夕ごはんをつくり、これも昼ごはんとして食べてしまう。
当然か。朝7時ごろ食べたんだから、お腹も空くよな。
食欲があるのはありがたいが、食後、ごろんとまた横になって1時間ほど寝て起きたら、さらなる苦しみが待っていた。

「う~~~」と唸りたいような感じである。
しんどいときは、わたしはアルコールでごまかすのだが、いまはもう、お腹がいっぱいでビールも入らない。

八方塞がりだ。誰にも、言えない。
だいいち、言って苦しさが減るわけじゃない…、「苦しい~」と言っても、誰も処置してくれないし、ましてやふつーの人に言って聞かせるわけにはいかない、もう、こうなったら自分一人でひたすら耐えるしかないのだ。

苦しいようううう…。
身体をじっとしておくのが、辛いくらいだ。
あたまをふらふら振り、ときどき目をつぶりながら、書いている。
じゅうぶんに寝た、じゅうぶんに食べた、これ以上、どうしろというのだ。

休んでも休んでも、襲ってくる全身倦怠感。
こんなものと、もう何年間もつきあっている。
いまから、また横になるかも知れないが、あんまり眠ると、夜に眠れなくなってまた苦しむ。
どうしろというのだ、これ以上。

該当の記事は見つかりませんでした。