FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

Aさんと昼食

misoshiru

日曜日は、お見合いパーティでカップルになったAさんと、昼食に行く。
――そのまえに、わたしは前日Sさんとドライブ&山登りしたあと、カラオケパブ”W”へバイトへ行ったので、この日はフラフラであった。
無理な計画を立てるものではない。

Aさんは、お洒落な和食バイキングをセッティングしてくれていた。
飲食店経営ということもあり、なかなかに詳しい。
年齢的にも、わたしより1つ上で、かなーり落ち着いている。
比べて悪いが、Sさんとのように、ブックオフでゲームを見たり、わははな関係にはならない。

Aさんは、わたしの刺身の食べ方と、おはしの持ち方を誉めてくれた。
そうなのだ――、これにはわたしも拘りがあり、刺身はちゃんとわさびを乗せて醤油につける! そしておはしはあまり意識していなかったが、昔元婚約者キャプテンにも誉められた――、わたしには端っこを持って、箸をながーく見せる癖があるのだ。

あとはバイキングの基本、取ったものは全部いただく、というところですね。
小食なわたしに、和食バイキングはぴったりだった。
Aさん、会計も全部払ってくれる。
うーーーん。大人の余裕ですな。

その後、Aさんはコーヒー通でもあるとのことで、コーヒーを飲みに行く。
わたしもコーヒーは大好きなので、久々にインスタントではないコーヒーを楽しんだ。
すかさずAさん、次の予定を聞き出してくる。
ここが草食系Sさんと違うところである。
結局、Aさんとは来週、べつの場所へ飲みに行くことになった。
たぶん、その次は紅葉を見にいくことになるだろう。
やっぱり肉食系が一枚上手である。

でもまー、Sさんを草食系と決めつけるのはよくないのかも知れない。
たまたま、わたしにあまり気がないだけかも知れない。
現に、昔話をしていて「そのとき別れ話をしていて」とSさんが言ったとき、わたしはぎょっとしてしまった。
このつるりんとした草食男子にも別れ話なんてものがあったのか! という驚きである。
わたしとの間に、そんな男女関係がSさんとの間に出てきそうもない。
やはり、Sさんとは友人関係になりそうな気がする。

そゆことで、じゃあAさんかというと、わたしの気持ち的には、Aさんは離婚も経験しているし、大人過ぎるのである。
どーも、わたしは大人は駄目みたいだな。
Aさんが、もうちょっとお茶目ならいいんだけれどな。
飲むと変わったりして。

該当の記事は見つかりませんでした。