FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

豚しゃぶやけ食い2回戦

shabushabu

昨日は、大学時代の同級生Cと会って、落ちくぼんだ。
彼女は仕事がよく出来る。
そのぶん、思い切り遊ぶ。
先日も、「インドから帰ってきたばかりのところ」と言われて、「また海外旅行に行ってんのか…」と思った。

「次に行きたいところは?」と尋ねると、「ペルー。インカ帝国が見たいな。あと、ケニアかな。ほかには…、ガラパコス諸島。ほかは…、とくにないな」
と、もう海外にあちこち行きまくったあとなのである。

会って話をしたスタバの近くにも、億ションが出来ているのだが、「わたしみたいな職業の人だけ、案内が来るねん」などと言う。
「じゃあ、買ってくれ。遊びにゆくから」と言ったら、「買えるわけないやん、そんなん」と矛盾したことを言う。

結局、自慢したいのだな。
ちなみに、Cの職業は元中学教師で、いまは小学校の先生を教える先生である。
なかなか、仕事が出来ないとなれないものらしい。

「うちの近所のバーに中学教師を名乗る人が二人いたけど、それはひどかった、一人は同性でちゅーして写真まで撮って、これ中学に送りつけられたら首飛ぶやろ…の世界で、もう一人は女性全部に話しかけて、いちばんカワイイと思える女にターゲットを絞って口説いていた、同席していた女性は途中で帰ったよ。いまの中学教師、ひどいね」と話をしたら、彼女は、
「ああ、小学校の方がもっとひどいよ。でも、どっちにしても普通は自分から職業は絶対に名乗らない。そういうことをするっていうことは、すでに自分が崩壊していて、仲間うちでもうまくいっていなくて、感じとしては『近々、休職するな』かな」と答えた。

ほう。なるほどそうか。
今後、バーで自ら「中学教師です」とか名乗るやつが出てきたら、「こいつ崩壊しとるな」と思うことにしよう。

ところで、さっきも触れたが、わたしは彼女がとても裕福なので(実家通いなのだ…)、なんだかあてられてしまった。
「すっぽん? 何度も食べたけど嫌い。手が気持ち悪い」とか、「ふぐ、いいねえ、食べに行こうよ」とか「カニもいいんちゃう~?」とか「クエ鍋いいよ、お肌ぷるっぷるになるよ!」とか、料理に関しても、45歳相当のものを持っている。
それに比べてわたしはなんだ。
すっぽんは食べたことがないし、ふぐも1回だけだし、カニも数回だし、クエ鍋なんか食べたことがないぞ。
そして恐ろしいことに、この貧乏は一生涯続くのだ。

意気消沈して、家に帰って、豚しゃぶのやけ食い2回戦をやってしまった。
けれど、残った豚肉を見たら、わたしは脂身を徹底的に取るので、おそらく150gくらいしか食べていなかったと思う。
体重も減っていたくらいだった。
米を食べなかったせいだな…。

やけ食いも思う存分出来ない小心なわたしに、行き先はない。
仕方ないので、酒に走ることにする。
それだって、もう最近飽き飽きしているのだ。

該当の記事は見つかりませんでした。