FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

震災ニュースを見て過ごす

20110319higashinihon_daishinsai

昨日は、一日じゅうNHKで震災ニュースを見ていたのである。
だって、まだ終わっていないから。
被害状況も原発事故も、刻一刻と状況を変えている。

関東の人もお疲れ様である。
計画停電なんてものがされたら、予定も立ちにくいであろう。
好きなときに、電気ストーブを点けてすみません。
関西は、ほんとうになんの役にも立たないなあ。

福島第一原発の事故が、ついに国際基準のレベル5と発表され、ちょっとショックである。
5って、スリーマイル島と同じレベルか?!
それって、歴史に残る大事故じゃないですか。

そりゃー、日本全国から外国人が退避するわ。
スリーマイル島っていったら、チェルノブイリの次に最悪な事故じゃん。
福島第一原発の場合は、原因が自然災害だとはいえ、憂うべき問題である。

そして、今回の地震で、死者がついに阪神淡路大震災を抜いてしまった。
こうなることは予想していたし、たぶんこれからもっと増えるんだろうなと思うが、まったく甚大な災害である。
寒さも半端じゃなさそうで、見ているだけで、ああ気の毒に…と思ってしまう。

でも、被災者にとって辛いことの一つは、たぶん「故郷が流されてなくなってしまったこと」だろうか。
気仙沼といえば、震災直前、芸能人が気仙沼産のでっかいフカヒレを、詰め込むように食べていたが、あれ最後だったかも知れないな。
漁港は復活するのだろうか。
あの海岸線を見ていたら、いつになるんだろうと途方もない気がする。

該当の記事は見つかりませんでした。