FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

同級生が避難所生活

20110315ohduchicho

大学時代の同級生Kちゃんが、岩手県大槌町で避難所生活をしているという情報が入り、まもなく同級生同士による『Kちゃん基金』というのが出来る予定である。

Kちゃんといえば、あるスポーツ競技で日本一のプレーヤーと言われていた人で、「白人ハーフ?」と尋ねたくなるような美人さんであった。
そんな美人さんなのに、大学の寮で、チキンラーメンを食べたあとの丼にごはんをぶち込み、「この組み合わせが大好き~」と男っぽい食べ方をする彼女に、わたしは愉快さを感じていた。

そういえば、東北の人だったなあ。
まさか、よりにもよって被害の大きい大槌町の人だったとは。

彼女自身からのメッセージも回ってきていて、曰く「なんとか無事です。亡くなった人たちの分も、がんばります」とのことだった。
なんとか無事か…。命からがらギリギリで逃げ出したんだろうな。知り合いや親戚を亡くしたのかも知れない。ほんとうに、胸が痛む。

そんなわけで、わたしは気持ちとしては、1万円くらい寄付したいと思っているのだが、それにしてもこの3月は、わたしは貧困妄想? にかられて、ものすごい節約生活をしていたのである。
ケータイのプランまで変えてしまった。ああ…年間たった数千円のためにこんなに努力しているのに、いきなり1万円の出費か…。

思い余って、親友H(同じく大学の同級生)に「いくら寄付したものだろうか」と相談してみた。
すると、Hもやはり「1万円くらいじゃないか」という意見であった。
そうだよね…。5千円っていうのはないよな…。同級生なのに…。

それで、わたしは1万円を潔く寄付することにした。
いっ…いちまんえんがなんだい!
Kちゃんは家が流された可能性が高いし、なにもかも失っているかも知れないんだぞ!

わたしは、Kちゃんが、笑いながら、男前にチキンラーメンとごはんをやっつけていた姿を思い出すことにした。
あのときのKちゃんの笑顔が消えて欲しくない。

該当の記事は見つかりませんでした。