FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

不穏な気持ちになるCM

tv2

知り合いが大震災で被災していることを知ってから、急に震災関係のニュースを見るのが嫌になった。
正確に言うと、「そういうニュースを見ると不穏な気持ちになる」である。

双極性障害(躁うつ病)の人たちは、このたびの震災で、ずいぶん躁転してしまった模様だ。
躁うつ病というやつは、災害や葬式なんかを機に、一気に躁転してしまうことがあるようなのである。
そんで、あわあわしていたりするという。
ほんと、へんな病気。

わたしは躁転してんのかどうかはわからないが、ともかくどーも落ち着かない。
食欲がない。早朝覚醒する。ううむ。クリニックへ行くべきか。
でも、仮に躁転していたとして、出てくる薬がなんか想像出来るのだ。
それはジプレキサといって、抗精神薬だが、激太りするので有名な薬である。
まえに勧められたが、にべもなくお断り申し上げた。20kg増なんて当たり前の薬だから、そんなの要らん。

ところで、震災ニュース以外に、もう一つTVを見ていて嫌なものがある。
それは、AC JAPANのCMである。
あれ、見すぎて気持ち悪い。とくに、子どもが急に現れるやつ。
大人の手がまず出てきて、急に子どもの姿がぱっと画面に現れるのである。
見ていて、すごく気持ち悪い。不穏な感じがする。

まだ、番組を買おうとするスポンサーが出てこないということか?
なぜだろう? もう自粛ムードは消えていると思うのだが。
だいたい、被災者自身が「いいかげん地震ニュース以外のものが見たい」って言っているらしいし、もういいんじゃないでしょうか。
ほんとうに、視聴者として、AC JAPANのCMは見飽きました。気持ち悪いです。

つーことで、なんか不穏な気持ちを抱えつつ、TVをじっと見ていることが多い昨今である。
なぜだか、PCを立ち上げる気力がないの。
いま、自分は躁状態なのかフラットなのか鬱状態なのか?
よくわからんのである。

該当の記事は見つかりませんでした。