FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

大躁転のあとの断酒

beer

なんと、あの酒飲み命だったわたしが、7月1日から断酒をしているのである!
もっとも、7月初旬は、わたしに記憶がないので、どーして酒を飲まなかったのか知らないが、とにかくいま、断酒しているのである。

理由は、「なんか知らないが、断酒しないと躁状態を抑える薬が効かない→あの恐怖体験をまたするのかひー! ごめんだ!!」である。

断酒しないと薬が効かないってことはないだろうが、自分に不利な状況を自分でつくりたくない! これは当たり前だ。
激躁状態のときは、なんというか、楽しい体験ばかりではなく、奇妙でいやあぁ~な体験をもたくさんしたのである。

たとえばそうですね…、わたしはあるとき、母にこう言ったのだ、
「ママさん(母の呼び名)? ママさんじゃないの?」
しかし、ママさんこと母はこう言った。
「わたしは、あなたのママさんじゃありませんよ。この猫だって、クロじゃないよ」

わたし、仰天。

ところが、現実の世界では、ママさんこと母とは、こういう会話をかわしたそうだ。
わたし:「あなたは誰?」
母:「あなたの母ですよ」

――もうね。
ほかにもいろいろ恐怖体験があるけれど、ほんとうに疲れましたよ。
なにがなんだかわからない、ここはパラレル・ワールドだって、最後は開き直りましたけれどね。

要するに、酒を飲んで、自分が勝手に肝臓傷めてどうこうなるなら、自分で責任が取れるけれど、躁転したときの行動って、自分で責任が取れない上に、周りに迷惑をかけたり、悲しませたりするからね。
仕方ないよ。断酒しなきゃ。
なのでいま、ビールに見立てた麦茶とか、ワインに見立てた野菜ジュースを飲んでいます。

該当の記事は見つかりませんでした。