fc2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

双極性障害・解離性障害/障害年金暮らしブログ
MENU

親と同じマンションって

table

もし、親が自分の住んでいるマンションに引っ越してくるとなると、ふつうはどう反応するだろうか。

わたしは、寒気が走った。
うちの親は過保護で、いつも子どもを見張っていたい感じなのである。

父:「おまえのマンション、いまいくらや?」
わたし:「××××万円」
父:「そうか。そろそろ買わなあかんなー」
わたし:「!!!!」

父は高所恐怖症なので、低層階を狙っているようだが、わたしが住んでいるのも低層階である。
気まぐれに外に出たら、親とばったり出くわすなんて、嫌だよ~。
それでなくても、うちの部屋の窓を点検しては、「起きているな」とか「どこへ行くんや」とかやりそうな親なのである。
「夕ごはん余ったから食べ」「これもらったから食べ」――ああ、絶対やる! 絶対だ!!

だからと言って、資金繰りが限られている親に、駅前で便利で破格に安いうちのマンションを買うなとは言えない。
困ったのだ。
でも、これを阻止しないと、わたしがノイローゼになる。

わたしは、外に出て、高層階から順に、どこまでならうちの部屋が見えるか、チェックした。
10階だ。10階なら、どこからも見えない。
しかしこの高さ、あの親たちには耐えられないだろうな。
このまえ、母とともに飲茶に行ったとき、11階の高さで「怖い、怖い」と連発していた母だしな。

困ったわたしは、マンションで母に電話した。
「いま、チェックしたんやけど、もし高層階しか空いてないとなったら、わたしの部屋と入れ替えにして~。そうじゃないと、困る」
「まだ、決まったわけじゃないよ。でも、いいよ」
しかし、これって実質引越しなわけだから、とっても面倒な作業になるな。
アタマが痛い。
でも、一緒に低層階に住むのはなんとしても避けたいから、頑張るのだ!

該当の記事は見つかりませんでした。