FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

編み物をしながら考え事

amimono_tentomushi

編み物にはまっている。
昨日は、ついに本屋で簡単な編み物の仕方の本と、作品集を買ってきた。
かわいセーターとかあるぅ~。
こんなのが編めるようになるといいな。

だが、肩がこるので、一日じゅうというわけにはいかない。
一日のほとんどは、やっぱり寝て過ごしているような気がする。
ああ…。なんて怠け者なんだ。
繰り返すが、こんなところを、恋人KJには見られたくない。

KJは、土曜も日曜も、また仕事なのだった。
しかし先日、「大変だねー」と言ったら、「ん? もう当たり前」と流されたので、「大変だね」は言わないことにしている。
だが、どう見ても大変だがな。
平日は出張続きだし、休日は会社に出勤、自分の時間なんてまるでないじゃないか。
生きるために仕事しているのか、仕事するために生きているのか、わからんよ。
彼は強い不眠をもっているが、当たり前じゃないかーと思う。

KJに、「結婚してもいいし、しなくてもいいし」と言われたことがあったが、わたしは昨日編み物をしながら考えて、「コブつきのあいだはNOだな」と考えるにいたった。
コブは、いま大学3年生だが、ふつーの大学生なので、この超就職氷河期にあたって、たぶん苦戦を強いられるであろう。
就職浪人することだって、考えられる。
KJにはもうわかっていると思うが、コブが独立せずに家にいる限りは、わたしたちに結婚はあり得ない。
なぜなら、KJが出張でほとんど家にいないので、もしわたしが家に入ったとしたら、わたしはほぼ、コブと結婚生活をしているようなものになるからだ。

しかしねえ。
コブが順調に就職したとしても、すぐに独立は出来ないでしょうよ。
「結婚してもいいし、しなくてもいいし」か。
無責任な発言よね。
ここ数年間は絶対出来ないんだから、なにも言わなきゃいいのに。

――そんなことを考えながら、編み物を進めていたら、編み目がなんだかおかしくなっていた。
いけない。人に責任をなすりつけてはいけないわ。
神さま、ごめんなさい。…と、うつ状態に入ったわたしも、また神さま頼りなのである。
でもなんだかあの人って、やっぱり天かどこかにいて、わたしのことを見ているような気がするのよね。
これって、7月の大躁転以来のことなのよね。

該当の記事は見つかりませんでした。