FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

うつなクリスマスイブ


クリスマスイブですね。
わたしはいま、実家で療養生活を送っています。
どうやら、完全にうつ転したようです。

テレビでクリスマスの話題が出るたびに、くそぉ俺にはかんけーねーやと思っています。
だって、恋人KJは出張で休みなし。
ほんとうに、12月に入ってから、1日も休んでいないんじゃないだろうか。
こうなると、「クリスマスになにもしてくれない」なんて甘いことを言っている場合ではなく、「身体大丈夫なんか…」とはらはら心配するばかりです。

昨日からKJが行ってんのは、先日おこった奈良・和歌山の土砂災害の現場である。
KJは国土交通省の出先機関に勤めるなんだかの技師で、そういう事故現場にしょっちゅう出かけている。
危険そうなので、わたしは心配だが、KJにとっては自分はプロだし経験もあるので、心配する必要はないとのことなので、わたしは彼にあまり「気をつけてね」は言わない。

さて、人の心配より自分の心配である。
わたしはいま、家事全般、すべて放棄して入院生活のような生活を送っている。
ああ、懐かしい軽躁の日々。
いまは、あの幸福感が消えて、こころが沈んでばかりである。
常に感情がフラットらしい両親を見ていると、昔はわたししなあと思う。
躁の幸福感もうつの沈むこころも、なにか原因があってやって来るんじゃないんだよね。
状況はなんら変わりないのに、感情だけが入れ替わるのである。

実家ではひたすら編み物をしているが、これがなかなか時間がつぶれていい。
いま、試しにマフラーを編んでいるが、次はカーディガンに挑戦なのだ! 頑張るのだ。

そんな感じのクリスマスイブで、適当にぼちぼちやっている。
それにしても、早くうつから脱け出したいものだ。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。