FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

風呂に入れないうつ患者


うつ病になると多くの人が、風呂に入れなくなるのは、病人の間じゃ当たり前のことだ。
でも、この寒さで、シャワーだけで済ませるのは、いかにも寒くて重労働だ。
そこで、わたしが編み出した「冬に風呂で、身体が、頭が洗える術」を伝授する!

それはとても簡単なことで、要は、浴槽にどぼんと入ったら、石鹸・タオル・シャンプーを手の届く場所に配置し、浴槽に座ったままで、頭も身体も洗ってしまうのだ~。
楽だよ。
何日も入っていない身体だから、当然湯船は汚れる。
だから何だっていうの?
そんなの、上がってすぐに栓を抜いて、自分にシャワーを浴びさせたあと、湯船にシャワーすればいいじゃない。

うつ病患者が一人暮らしをしている場合、家の中を美しくしようなどと考えてはいけない。
モノが取り散らかり、洗面台その他水回りは汚れ、あちこちほこりだらけになる。
これが、よい闘病生活を送っているうつ病患者の家です。

もっとも、わたしはいま実家にいるから、たぶん風呂掃除担当の父が苦労しているんだけれどね。
明日に礼拝、夕べに感謝。
誰かに世話してもらっている人は、感謝を忘れてはいけませんな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。