FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ダンスしまくり

aero

昨日も、エクササイズ代わりに、音楽をかけて一日じゅう踊っていたのである。
昨日かけた音楽は、80年代前後のもの。
懐かしい曲がかかると、当時に帰って、はしゃいでしまうー。

あ。でもワタクシ、80年代ディスコ全盛期にマハラジャ(←当時メジャーだったディスコ)には通ってないっすよ。
かかる曲が、ユーロビートばっかのところは、全部避けていたのだ。
ユーロビートって、東京ジュリアナなんかのお立ち台で、羽根扇子を振り回していたボディコン女が好きだった曲よ。
あの羽根扇子女どもはどこへ行ったのだろう。
あのダンス、なんだよ。
盆踊りか? って、当時わたしは悪態ついていたもんだ。

ところで、いまは、わたしは当時と同じようには踊ることは出来ない。
こりゃもー、トシと運動不足だわ。
1曲終わるたびに、ゼーゼーいうようなのは、無理のない有酸素運動とはいえないので、エクササイズという目的からも外れる。
んなことで、しんどくなったら、やめてそこらへんをのたのた歩いている。
そういうのを、ずーーっとやっている。

時々は、ストレス解消のために大声で歌うこともある。
先日、ポリスというかスティングを聴いて、「ロクサ~~ヌ!!」とか絶叫していたのだが、あー気持ちいいわ。
音楽好きな恋人KJに報告したら、彼は、「スティングはソロになってからのアルバムでは、ブルータートルの夢、ナッシング・ライク・ザ・サン(スタジオ録音の1枚目と2枚目、(中略)(後略)」…と、なんだかカタカナばっかの文章が送られてきた。
好きなんだなー。
洋楽に関して、KJは知らないことはない。
わたしは、ポリスというかスティングは好きだけれど、80年代は主にアフリカンアメリカンのための音楽を聴いていたからなぁ。
いま、新しい曲って、聴いていないわ。
本や新聞同様、わたしは躁うつ病になってから、新しい音楽を選ぶことすら、しなくなったのである。

んなことで、だいたい2000年以降の音楽は、わたしのリストには入っていない。
それから、80年代にテープやレコードとして持っていた音楽全部を、どうやって取り戻せというの? という問題がある。
それこそ、KJに言ったらたぶん焼いてくれるだろうけれど、数が膨大だよ…。
あたまの中で、くるくる音楽を回すしかないわねー。
もし、精神病院の保護室行きになっちゃったときは、あたまで再生して踊ろうっと。

おっと。踊ったりしたら、ますます保護室から出られなくなるか。

該当の記事は見つかりませんでした。