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LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
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夜中に物語をぱこぱこ


panda3

昨夜遅く、ひっそりと一人で酒を呑んでいたら、物語を書く気になった。
ちょこっとした2000字くらいのお話。
それで、夜中にぱこぱことキーボードを叩いていたのである。
私の打鍵音はやたら大きい。

ところが、これが…、なんだか話が膨らんできて、2000字じゃ終わらなくなってきた。
困ったな。長くなるとだんだん頭の中で構成するのが難しくなってきて、途中で挫折する危険が大きくなる。
しかしこれ、どうやって終わらせたらいいの?
登場人物たちに、私は待って待って、とお願いするのだが、やつらは勝手にめしなんか食い始めた。くそう。

それで溜め息の今日なのである。
だいたい、マンガでも小説でも、かきはじめるとそのことばっかり頭が考えるから、日常生活との喧嘩になって困る。
とっとと終わらせたいのだ…、苦しみたくないのだ…。だからと言って、ぽいと捨てるにしのびないのが悩ましいところである。

余計なお荷物を抱えてしまったことに、いま気づく。
あ~、なんで私は、物事をてきと~に処理することができないのだろう。
ぱっぱと書いて、ひとしきり悦に入って、さあ次のことをしましょう、てな具合にならないものか。
遊びの中でまで真剣になってどうするって思うよ、ほんと。

  
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12 Comments

C介 says..."遊びこそ真剣になるじゃん"
日常生活との喧嘩ですか。言い得て妙ですね。
それでえてしてそういう職業の方々は、変な感じになったりしてしまうのでしょうか。
ってか、我々も職場との心理的な喧嘩状態なんでしょうね。興奮したり怖気づいたり無謀な行動に出たり。
キャラが勝手に動き出す、って、高名な作家の方々がおっしゃっています。自分はその域まで達したことがないのでうらやましいくらいです。

さて、ここまででFEPに頼った文字は「喧嘩」「怖気」「無謀」、あと「頼る」も手書きじゃ出ないかな。
2006.03.21 10:22 | URL | #- [edit]
かつみ says..."うんうん"
昔、お絵かきしたり小説を読んでいて、どうにも止まらなくなって親に怒られた事は数知れず。
だって、途中でやめてまた再開する時、それまでの情熱がなくなっていることが多いから。
こういう事を職業にされている方々は楽しくも苦しいのでしょうね~。
今は・・なんでもタイムリミット付きになり、真剣に楽しむ事は無くなってしまったかも。
2006.03.21 13:52 | URL | #- [edit]
知恵の友 says..."いいじゃない"
いいじゃない。ゆみさんっぽくて、いいと思うよ。

おいらも、結構その気があるから、分かるんだよね。

そうなっちゃうことも、そうなったらまずいってことも。
2006.03.21 17:32 | URL | #Mbc4LqBw [edit]
オオノ says...""
楽しんで出来たらいいんですが(^^;
まぁ、文章を作っていて、思い通りに出来たら嬉しいし、思った出来にならなかったら悔しいし・・。
そのあたり、ムキにならないように。ノンビリですね(^^)
2006.03.21 19:03 | URL | #- [edit]
ちかこベィベー says...""
うん、あるある!思わず言いながらブログ読んじゃいました。(^^)
傑作が出来たらぜひ公開なんていかがでしょうか?
なんて、公開せずに胸の奥にひっそりしまってしまうのも秘密の宝物みたいで尚良いですよね。
どちらにしても、楽しんでね。(苦もまた楽し?)
2006.03.21 21:55 | URL | #- [edit]
mocha says..."どうでも良いことほど気になる"
仕事や家の用事よりも、趣味的な事の方が集中できたり、ずっと引きずったりするんだよね。
皆さんが書いているみたいに発表するのも良いかも。でも、あせる必要はないよね。
のんびり自分のペースでやって下さいな。
2006.03.21 23:17 | URL | #G/R0oQrY [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."C介さんへ"
そうですねえ、たまに仕事でも真剣になりすぎて日常生活との折り合いのつかない人が…、俗にいう「仕事中毒」の人でしょうか(笑)。
あるマンガ家さんが、物語を構築中に身体を動かすと、世界がバラバラに壊れてしまう→考え始めると歯磨きにも行けない、なんて言ってましたが、わかりやすいですよね。私はそこまでのめり込みませんが、もし仕事しながらこれやっている人はすごいなと思うです。

ああ、喧嘩。これは私も手では書きませんね。あとのはどうだろ?めんどくさいなと思ったら平仮名にするかな…、むぼー、とか。
2006.03.22 00:23 | URL | #FRqFJ7NI [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."かつみさんへ"
まったく。ある世界に入り込んでしまうと、しかもそこが楽しかったりすると、出てくるのが嫌になりますね。ゲームでもそれはいえるな~。1日2時間、とかゲームの時間を決められている子どもは偉いと思います(笑)。
職業の人は大変でしょうね。それこそ、タイムリミットがあるし、自分の好きなものを好きなだけかけるという訳にはいかなさそうだし。
それにしても、私はお遊びなので、ぱっぱ~でラクなのがいいです…。
2006.03.22 00:39 | URL | #FRqFJ7NI [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."知恵の友"ジョージ"さんへ"
でしょ~、まずいと思うでしょ~。
だいたい、自分の経験上、必死になってやっても、そんなタイソーなもんは出来ないわけですよ。それなのに、私は何を真剣にやっているのだ?と。
こういうのを、自己満足っていうのよね…。
2006.03.22 00:43 | URL | #FRqFJ7NI [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."オオノさんへ"
まああれです、マンガに比べたら、パソを立ち上げない限り目につかないので、知らんふりしようと思えばできます(笑)。このまま葬り去ることも可能…。そういえば、今までにも葬り去られたというか置き去りにされたゴミみたいなものが、昔のパソに残っています。あ、これが葬り去ったということか。
2006.03.22 00:49 | URL | #FRqFJ7NI [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."ちかこベィベーさんへ"
ありますぅ?皆さんもけっこうやってますね(笑)。
なんでもいいから、完結することが大事ですよね。私はいつも途中で投げ出すので、それが駄目だなあと思います。
傑作が出来ることはあり得ないです(キッパリ)。
すごく低俗なので、自分でもちょっとうんざりしてきました(笑)。
2006.03.22 00:55 | URL | #FRqFJ7NI [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."mochaさんへ"
確かに。やらなきゃいけないことがある時に限って、趣味を引きずってしまったりすることもあるような気がします。だから、のめり込むと苦しいんですよね。
私は、物語の起承転結でいうと、起承まで書くとなんとなく満足してしまう感じ(笑)。先が見えたらそれでいいみたいな。そこが困ったところですね。
2006.03.22 01:03 | URL | #FRqFJ7NI [edit]

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