FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

Sさんの爆走とか


今日もデイケアへ行く。
みんなはクッキーを作ったりしていたけれど、わたしはなにもせずにソファーでMさんとおしゃべり。
じつは、Sさんが結婚してくれって、二度も言ってきたのよ、やっぱあれは病気だね、と言ったら、Mさんは少しずつ距離を離した方がいいですよ、と言う。
そうだよな。
いままで、デイケアの帰りにビールを飲んだりしていたけれど、回数を減らすべきかも知れない。

Sさんときたら、夜に電話をかけてきて、「前に言ったあの件(プロポーズのこと)だけど、きみはマンションを持ってるだろう? だから、僕が修繕管理費を支払って」などと言い出すのである。
前のプロポーズって、はっきり断ったんだけどな!
付き合ってもいないのに、なんで結婚の話が出てくるのだ、ほんとうに奇々怪々だ。
だいたい、管理費って、15000円程度なのよ。
生活費は誰が出すのかって、圧倒的に年金額の多いわたしになるじゃん?
おベンツを買うなら、駐車場代も必要だろう。

つまり、こんな話はわたしにとって大損で、おまえはわたしの財産を搾取する気かっと怒鳴りたくもなるもんなのである。

さて、こんなSさんを始めどっかおかしい人は、だいたいは未成年のうちに発症した人々である。
社会人生活が長いほど、まとも。
やはり、普通の社会生活が送れていないと、社会人として常識的な計算が困難になる気がする。

それと関連するが、デイケアでの話題は、えー歳こいて、高校時代のものが多い。
健常者なら、とっくに忘れている部分だよ…。
大卒者は少ないし、一般企業で勤めていた人は、わずかである。
それで、高校。
なんかほかに話題はないの? とため息のデイケアなのである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。