FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

躁患者のプレゼント攻撃


Sさんが、ぶっ壊れている。

オメガの50万円時計を断った数日後、「ちょっとついてきて下さい」と言うので、なんだ? と思ったら、今度はシチズンの7万円時計を現物で差し出されてしまったのである。
シチズンの7万円時計…、微妙だあ。
わたしの美的感覚で言うと、高価なブランド品か、安物キティちゃん時計がしっくりくるのだが。
いや、それはともかく、わたしはその時、とても疲れていて、どう対処していいのかわからなかった。
そんで、結局時計を受け取ったあと、今度はステレオ売り場に引き回されて、「どの色がいいですか?」ときたもんだ。
もう、わたしはあたまがぼーっとして、「実家にステレオは要らないです」と言うのがやっとだった。
すると彼は、さっと製品の横にあるバーコードのカードを引き抜いて、勝手に会計してしまったのである。
えーん。
躁病患者の浪費癖は、躁鬱病のわたしもついていけないよう。

しかし、話はまだ終わらないのである。

今日は、デイケアで「ちょっと階段まで来てください」と言うので、なにかまたくれる気だな(デイケアの規則で、物の貸し借りは禁じられている)と思って行ったら、なぜかまた時計のベビーGとか、かけ時計とか充電式電池とか、バッグとか雑多なものをくれた。
階段は外で寒い上、長居しているとスタッフに見つかる可能性があるので、これまた断るに断れなかったのである。
「もう、これきりにしてくださいね」と言ったが、昨日自分ちの家電用品を200万円購入したというSさんに、歯止めはかかるのだろうか。

たぶん、いちばん困っているのは二人暮らししているお母さんだと思うのだが、Sさんには突然切れる性質があることを、うちの母に話したところ、「たぶん、切れられてどうしようもないから、放置してるんやわ…」と、どこかで体験したようなことを言った。
まー、確かにわたしも切れて暴れたりしますけれどね。
でも、そのぶん猛獣使いを自負しているので、今日も切れて誰かにつっかかったSさんを止めて、スタッフから感謝されちゃった。
Sさん、黙って帰っちゃったけれどね。
スタッフに絞られて、しょんぼりしたのかな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。