またもや友人の裏切り - LIFE,LOVE&PAIN(旧)
FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

またもや友人の裏切り


また、友人から裏切られた。
大学時代からの友人だ。

彼女にはこの前の3連休のときに、家電に電話をかけたのだが、そのとき出たお母さんは「Cさん、いますか?」との問いに「姉と出かけました」とおっしゃった。
その後、数日間経ってから、Cからメールが来たのだが、内容が変なのだ。
彼女は、いまストレスで喉が痛くてしゃべれない 、先週は風邪で寝込んでいた、今度、四国のお遍路さんに行くので、体調を整える必要がある、と書いていた。
……なんだこれ?
ある漫画で、罠も一つならかかるが、二つも三つも仕掛けられたらさすがに気づく、というセリフがあったが、まさにそんな感じである。

普通、電話なんかがかかってきたとき、返す返事は「なんの用?」でしょ。
自分の近況をべらべらしゃべるなんて、おかし過ぎるよ。
これは、「いまはあなたと話したくない」って言っているんだろうな。
それにしても、こんな見えすいた嘘を連ねるなんて、わたしも随分なめられたものだ。

わたしがデイケアでこの話をすると、「あんたの話はようわかるよ」と、あまり話したことのないおじさんが声をかけてくれた。
この人も、障害を負ってから、友人・知人を失い続けたのだろう。

障害者は、その多くが周りから人がいなくなって、ひどい孤独感に耐えている。
案外、身体が治って欲しいとか、脳みそが治って欲しいとか、非現実的な夢よりも、そっちをなんとかしたいと考えているかも知れないな。
もっとも、身体なり脳みそなりが治れば、基本的には仕事が出来るようになるから、そこで人間関係を構築出来るってもんかも知れないけれどさ。

これで、学生時代の友人はほぼ去っていったかな。
あとはなんかの集まりがあれば会う人たちくらいか。
すごく憂鬱。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。