FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

通信費の節約


一時は、ネット依存性と診断されたわたしが、なーんと、いまはパソコンをネットに繋いでいない。
つまり、Windows7の搭載されたパソコンちゃんは、ほとんど箱になっているのだ。

なんでこんなことをしているかというと、無駄だから。
去年のちょうど今ごろから1年間、わたしは実家にお世話になっていて、パソコンのあるマンションの方に帰っていない。
だから、回線料を払い続けるのは無駄だと判断したのだ。

しかしあれね、NTT電話とOCNのセットだったんだけれど、NTTは解約されますと、こーんなペナルティがあれもこれも、みたいに並べ立てて、必死だったわよ。
OCNはアッサリしていたけれどね。
だいたい、加入させるときでも、しつこいのよ、NTT。
この度、光電話からアナログ電話に戻したから、またなんかいろいろ勧誘してくるに違いないわ。

サテ、そんなわけで、わたしはこのブログをケータイからモブログしている。
どんなふうに、パソコン画面から映っているのかもわからない。
サイドバーも、手を加えなきゃいけないんじゃないかと思うんだけれど、していない。
デイケアにはパソコンがあるけれど、規則で、ログインしなきゃならないところには入ってはならないもので…、
あとは、ネカフェ?
でも、ネカフェって汚くないの?
お泊まりの方がいらっしゃると聞くし。
それに、マシンの裏側になにやら仕掛けている輩がいるって聞いたわ。
何に使うのか知らないけれど。
なんか、自分のサイトの履歴を残す(普通にはもちろん消しますよ)のが、ためらわれるわ。

そんなわけで、やっぱり安全なのは、デイケアよね。
ばれても、怒られるだけで済むし。
ささっと用事を済ませたら、即ログオフすればいいのよ。
あー。悪いことするのって、疲れるわ。

ちなみにわたしは、現代人は通信費をかけすぎていると思う。
わたしが20代後半で、薄給のなか、4年間で1200万円貯めたときは、当然ケータイもなかったので、通信費なんて電話代の数千円だけだった。
ところが、ケータイが普及し始めてから、一般家庭の通信費が、一気に8千円とか1万円にはね上がったのだ。
わたしは、経済誌などで、あらゆるご家庭の家計簿を見てきたから、「ほんとに、ケータイは必要なのか?」と懐疑的になって、ずいぶん長いこと買わなかった。
すると、今度はスマホでしょ。
一家庭で1万円どころか、一人1万円時代に入っているじゃない。
わたしは、まあビジネスマンなんかは必要かも知れないと認めましょう 、でもただの子どもや主婦にこれ要んの ? とまたまた懐疑的になっている。
うちの妹なんかは、旦那の稼ぎが相当あるので、普通にスマホを持っていて、「え? 持ってないの? 便利やで」と言うが、ネット回線料さえケチろうとしている、このわたしによくも言ったわね!
スマホが便利であろうことは、言われなくてもわかっているわよ!
みんなが、あんたみたいに裕福じゃないんだからね!!
バカ!!

そゆことで、これからは、富裕層と貧困層とで、通信費やなんかの、どっちでもいい項目は、家計から削られていくと思う。
富裕層の人、あんまりケータイ派に「なんでスマホにしないの?」なんて、とぼけたことを言わない方がいいわよ。
わたしは、ほんとうにお金がなくなったら、どこかのコンビニのゴミ収集所を漁る覚悟だって、出来ている。
たった2万円程度の食費が浮くだけだけれどね。
ビールだけは、止められないものだから、てへっ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。