10"01のこと - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

10"01のこと


先日、陸上男子100mで10"01を出した桐生さん? は、果たして、日本人初の9秒台を出せるのか。

わたしは、出せると思う。
ただし、もう少し経ってからの話だ。

まず彼は、フォームがまったく安定していない。
レースごとによって、別人かと思うほど、ひどいスタートをしたりする。
一流選手は、100m走るのに自分は何歩で、いまこういうフォームに取り組んでいるんだ…、とか、きちんと自分をよく知っている。
ああなるには、男子の場合、20歳過ぎてからですかね…。
逆に言うと、まだまだ伸びしろがあるということだ。

しかし、京都洛南高校といえば、春先に、体罰問題で、監督が無期限指導停止処分が決まったところ。
なにを隠そう、やったのは、わたしの大学時代の先輩なのだが、処分は解けたんかいな。
監督がいないと、チームとして、かなり心細いよね。
そこらへんが、今シーズンを乗り切るに当たって、気になる。

また、大学も引く手あまただろうが、選手にとって、所属チームが変わるというのは、ちょっとした難関なのだ。
どんなところなのかわからないし、だいいち、体育系だと、間違いなくタテ社会で、いい素質を持っている選手の体力・精神力を消耗させる。
だから、大学に入って、才能を開花させるのは、2,3年後といったところかな?
その前に、辞めちゃう選手もいるけれどね。
それくらい、大学は入ってみないとわからないのだ。

まあ、よいアドバイザーがいればいいと思うけれどね。
アスリートは、たぶんどんなスポーツでも、アホでは一流になれない。
賢く立ち回って、日本の陸上短距離界を背負って欲しいと思う。

わずか17歳で10"01、出ますよ、9秒台。
ただし、わたしの予想では、大学に入って、しばらくしたあたりかな?
結構、有名選手でも、スタートでずっこけとかやるんだよね。
そういうのが、万に一つでもないようにしないと。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。