デートの出費 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

デートの出費


お金もないのに、またお見合いパーティーに出ようかなとか考えている。
今度は40歳代編。
わたしは48歳だから、もうすぐこのクラスに出られなくなるしね。
それにしてもわたし、こんなに彼氏だの彼氏候補だのコレクションして面白いのだろうか。
じつは、ちっとも面白くない。
わたしは、いまだに去年8月に別れたKJ(53)の影を追っているのだ。
あれに近い人を探すなんて、暗闇で針に糸を通すようなもんだろうな。

現在の彼氏KKに対する不満は、若すぎて、無知・無鉄砲なところである。
仕方ないんだけれどね。
わたしも若い頃は、無計画な夜遊びをしていて、翌日仕事がボロボロとか、まー無鉄砲なことをよくしましたよ。
でもいまは、歳をとって、無茶なことはしなくなったし、そんなことをしたら、どこそこがこーなって、あの辺に無理が出る、とか計算しますよ。
まあ、普通そうだよね。
だから、KKが「××へ行こう! きっと面白いから!」と言ってきても、ほんとかなぁ~、また道に迷って行けなくなるんじゃないかとか、その際彼は身体が不自由なのだから、修正が利くのかなあ? などと考えてしまう。

一方、彼氏候補Iさん(55)は、渋すぎる。
ちょっと…、老人の域に入ってんだよね。
やることは、スキューバダイビングとかアクティブなんだけれど、この人、なんか落ち着き過ぎているのよ。
元彼KJ(53)だって、会ったときは、ぱぁって顔が明るく笑っていたのに、この人にはそれがないの。
終始、同じ渋い顔。
あれは、たぶんつまんないんだと思うよ。
今日、イタリアンとショットバーに連れて行ってくれるらしいけれど、サテ支払いはどうなるのかしらね。
イタリアンは向こうがもつだろうけれど、もしショットバーの支払いをこっちに回してくるようなら、もうさよなら~かな?
だって、前回、和食のあとのカラオケ代、なんと2人で1時間半、4800円もわたしが支払わされたのよ!
なんでたかがカラオケ1時間半に4800円も払わなきゃならないのよ! 昼に行ったら300円程度よ!!
つまり、「次のカラオケ代は、わたしが払います」って言ってあるんだから、せめてコースを選ぶとき、「これでいい?」とか何とか聞けばよかったのよ。
勝手に決めちゃって、あーあ…、たぶんあれは飲み放題かなんかじゃないかと思うけれど、1時間半で何杯飲めると思うんだ、まったく。

Iさんとは、そうした金銭感覚というか、経済状況があまりに違い過ぎて、今後、こっちが経済的理由から、付き合いきれなくなる気がする。
あーゆーのに限って、若いKKのように、全額奢りとかしないしな。
とにかく、年寄りは財布の紐が固いんだよ。
たぶん、1万円くらいは何とも思っていないんだろうね。
だから、相手の女性が「払います」と言うと、気軽に「あ、そ?」ってなるような感じ。

しかし、わたしが障害者で、わずかな年金で生きていることを知っているわけだからねぇ。
うん、やっぱり今日のショットバーで支払わされたら、Iさんは切ろう。
まじ、続かんわ。
理由つきのメールを送ってやろ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。