デイケアとか診察とか - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

デイケアとか診察とか


うぉー…よく寝た。
眠剤を変えた瞬間、これである。
いままでの睡眠不足も溜まっていたかな。
ともかく、朝はまるで動けなくて、いまでもぼーっとしているくらいなのである。

昨日のデイケアには、ギタリストMさんが来ていた。
なんでもこの一週間、サイケな楽しい夢を見続けて、へんな具合だったそうである。
「薬が変わってからなんですよ」
「それ、lSDやで。昔、精神科では、普通のうつ病患者にもリタリンっていう覚醒剤を出してたんやから」
と、意味もなく脅しておく。
あーつまらん。
なんか、面白いことないかな。

唯一、面白かったといえば、診察か。
「最近、カラオケにも飽きてきました…」というわたしに、H医師がうなずく。
「わたしは洋楽しか歌わないので、曲があんまり入ってないんですよ」
「洋楽って、どんなの?」
「小さい頃からエレクトーンをやっていたので、その練習曲のビートルズ、カーペンターズあたりから始まって、映画音楽、ジャズ、クラシック、それから高校時代に聴いていた80・90年代のロックとかですね…、ほんとに好きなのは、ソウル、R&Bですけど、これは機械に入ってませんね」
すると、そこでH医師のびっくり発言が出たのである。
「ボーイズⅡメンって知ってる?」
「? 知ってますよ?? 歌いますよ??」
「僕、聴くで。コンサートも行ったで。人数減って、さみしなったけどな」
「えー! 意外です!!」
「(してやったりの顔)」

この話をデイケアスタッフにすると、さすがに絶句していた。
H医師は、クラシックピアノを華麗に弾く人で通っているのだ。
「先生の趣味は、幅広いですからねぇ…、ここが開業してまもないときは、暇だからテニスもしていたし」
「ううむ~。音楽なら何でも聴くっていう人、たまにいますが、アレですかね~」
よく医師で、やたら精力的な人、いるじゃない。
あのタイプなんだよね。
あたまの回転は速いし、まったく油断も隙もないわ。

さて、そのことをギタリストMさんにも報告したのだが、この日も年増ダサ彼女が来ていたので、なんだか聞き耳を立てられているようで、非常に話しにくかった。
ただ、二人はイチャイチャはしていなかったわね。
もう、完全に落ち着いた感じ。
だからこそ、わたしが暇になっちゃうのよ。
わたしはデイケアが終わったあと、必ず誰かを誘って飲みに行っているんだけれど、最近おとなしい女性が多いから、対象がいないのよね。
だからといって、年増ダサ彼女が作業所に行っている日に、かすめとるようにMさんを誘い出したくないし、だいいち、ダサ彼女、全然作業所に行っていないぞ?
ずーっとデイケアで根を生やしている。
まるで、彼氏に女が近づかないように、見張っているかのようよ。
あー気持ち悪!
ちなみにダサ彼女、この日はジーンズで比較的まともな格好をしていたわ。
どういうのがまともじゃないのか、わかっていながら、彼氏のいない日だけまともじゃない格好をするのが、理解に苦しむわ。

わたし自身は、最近痩せたので、やや身体の線が出る服装をしていることが多い。
デイケアにいる女性の99%は、薬のためか、中年太りをしているので、差別化をはかってんの。
Mさんは、しきりにダサ彼女にダイエットを勧めているそうなので、彼女だって現状がいいとは思っていないはずよ。
ざまあ。
痩せたければ、これくらいやってみやがれ。
…とアラ、女の醜さが出てしまったわ。
仕方ないわ、わたしはいまも昔も、毒舌ブログ家。
本人に言うのはまずいけれど、知らない人たちのなかで吠えているぶんには許されるわよね。

そんで、この日は、誰も誘う人がいなかったので、結局一人で縄のれんをくぐった。
昼間からみんな酒を飲んで、なにをしてる人たちだろう…っていう怪しい店だが、生中330円でやたら安いので、常連と化している。
周りは、わたしを遠巻きに見ているけれどね。
わたしは、ビールがあったら何でもいい人間なので、全然気にならない。

飲み終わったら、その足でカラオケ屋に行って、軽く1時間ばかり歌って、ご帰宅よ。
アルコール好きなわたしが、デイケアという遊園地みたいなところで、満足するわけがないじゃない。
まー…いつものカラオケ屋+人としゃべる、ってところですかねー。
しゃべって面白い人なんかいないけれど。
亡くなったSさんが、懐かしいわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。
