プリンスの謎 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

プリンスの謎


いまだ、華麗なる一族のプリンス・IHさん改めICさん(28♂)の、華麗っぷりと人となりに、首を捻ることが多いのである。

わたしが感じるのは、彼は簡単に嘘をつく。
それもなんてゆーか…官僚みたいにかわいくないやつね。

「じつは僕、いま大学休学中なんです」
「へー。何学部?」
「工学部」
「ふーん。どこの?」←厚かましい。
「龍谷大学です」

これが即答で、全部真っ赤な嘘だったのよ。
言いたくないなら、ごまかせばいいのに、すぐバレる嘘はよくないわね。
あれじゃ、そりゃ友だちも離れていくわよ。

で、結局USJで激しい乗り物に乗って、あたまが油断したせいか、プリンスは「実は僕、薬学部なんです」と身の上話を始めた。
「薬剤師になりたいんです。大学は、遠い所です。休学期間は、次の4月にテストがあって、通らなきゃ中退です。主治医は、無理だと言ってますが、僕は工学部に興味はないし、いまの大学を続けたいんです」
「へー」
「でもね…、過去問やっても解けないんですよ…。だいぶ年数が経っているし、覚えることが、いっぱいあるんです」

ううむ。
この話はほんとうだろう。
彼は、かなり偏差値の高い大学に在籍しているとみた。
なぜなら、こーゆー、しれーっと嘘をつく官僚Jrみたいなのを、商社で見てきたからである。
はっきり言って、東大卒なのよ、こういうタイプが多いのは。
もしかしたら東大くんかも知れないなー。
だとすれば、大阪の人間だと言いながら、当時あった大阪の公立高校の学区制をまったく知らない件とか、説明がつく。
実は、函館ラサールあたりに飛ばされて、凍えていたんじゃないの?
ああ、華麗なる一族だから、カシミアのコートくらい持っているか。
まあ、なんもわからん。
嘘をつく人だから。

でもまー、デイケアに一人、パチンコ狂いしていて、あちこちから借金している、ヤバイ奴がいるのだけは、教えておいてあげよう。
回転寿司も知らないプリンスは、絶対カモられるに決まっている。
趣味もアニオタで、なんとなく合っているし。
とにかく、年金も要らないって言うくらいお金持ちなんだから、持っていることさえ言わないことよね。
デイケアって所は、誰がいくら年金をもらっていて、生活保護で…って、みんなで把握し合っているから。
わたしは発病が遅かったから、デイケア始まって以来の障害年金額なんだけれど、訊かれて額を言ったら、なんか急に話しかけて来なくなった人もいたわ。
お金って、やーね。

てなことで、あらゆる意味で、プリンスのことはまだわからん。
ので、彼が華麗なる一族であることは、ごく限られた人に話す程度にしよう。←黙っていられない。
しかしもし、誰かに「あの子って、どんな子?」と訊かれても、「普通の子」とは言えないなあ。
「変わった子」くらいか…。
難しいわね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。