FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

なんで今頃うつが。


今日は通院日だったのに、雨に降られて行けなかった。
どうしよう、身体が動かない。
日曜日はバンドの練習があるのに。

なんか、泣きたい気持ちである。
頼むから、寝かせてくれ…。
あの、6kgもあるキーボードを担いで、スタジオまで行くのかよぅ。
死ぬんじゃないか。

しんどいので、やや酒量が上がり、食欲が落ちている。
これって、やっぱりうつかなあ…。
もう、2週間近く続いているしな。
少なくとも、躁ではないよね。

躁のときは、ちっともじっとしていられず、毎日出かけて散財していた。
おかげで、いまはお金は貯まるけれど、躁の期間が結構長かったから、これから仕返しが来るのかと思うと、暗い闇の穴に入っていく気分だわ。

わたしの最近のうつは、「苦しい、辛い」じゃなくて、「ボケーッとなんにもしないナマケモノ状態」である。
もちろん、辛いときはあるが、それは今回みたいに、どうしても出かけなければならない用事があるときなんかである。
うつって、他の人もみんなそうだと思うよ。
世のしがらみを捨てて、経済的困窮がなければ、わりと「苦しい、辛い」はなくなるもんじゃないかな。
と、躁鬱病18年選手は言ってみる。

さて、そんなわたしは、今週日曜日を皮切りに、毎週バンドの練習が入ってくるのだ。
精神障害者の集まりバンドなので、「うつになった……」と、にこりともせずに挨拶しても、みんな理解してくれるどころか、心配してくれるだろうが、だからといって練習をやめるわけにはいかない。
本番は12月下旬だが、ああ、なんだか辛いなあ。
楽しいはずの、デイケアのクリスマス会なんだけれど、このままだとシチュー食って演奏してダッシュで帰るんじゃないか。
記念撮影もバシバシ撮られるので、しんどそうにしている自分を撮られるのも嫌だなあ。

あっ、それに12月初旬には、高校学年同窓会があるんだった。
こいつは、うつだなんてごまかしは利かんぞ。
行けば行ったで「どこが悪いのかわからないね」って絶対言われるから、無理してニコニコしていなきゃなんない。
じゃ、欠席すれば? って話なんだけれど、わたしにとって、これは不純だけれど、お見合いパーティーでもあるのよ!
なんでも、中高年になってからのカップルって、同窓会で再会して、っていうのが多いらしいよ?

体調の不調という悪条件のなかだが、辛くてもこのミッションはやり遂げなければなるまい。
ああ、なんで今頃うつが。
クリスマスとかお正月とか、明るいイベントが多い時期に限って、わたしはよくうつになるのよね。
アンラッキー。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。