眠れない日々 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

眠れない日々

kusuri

昨日は、久しぶりの診察&デイケアに行ってきた。
診察で、わたしはいの一番に、「食欲不振と不眠」を訴えた。

「2週間まえくらいから、食欲不振と不眠があって、とくに不眠は、ここ数日3時間しか眠れないんです」
すると、H主治医は、カルテになにかを書きながら、「じゃあ、なににする?」と訊いてきた。
わたしは大抵の医師にとってムカつく患者で、「この薬は嫌、あれも飲みません」とやるので、H医師も大概いままで手を焼いてきたのだが、もういまではサジを投げていて、わたしのリクエストに応じてくれるようになっている。

「…ドラール(長期型の眠剤、副作用少なし)では、どうでしょうか」
「ドラール? 効くかなあ~~?? んー、まあ、じゃあ、眠気の出る抗鬱剤を追加で出しておきましょう…、効くかなあ??」
「あのう、効かなかったら、また来てもいいですか?」
「いいですよ! 毎日でもいらっしゃい! あなたはクリスマス会のエンターテイメントなんだから」

最後はなんだかわからなかったが、ただ、こんだけわがまま言う患者に、寛大に接してくれるH医師には大感謝だ。

そんで、昨晩、さっそく新しい眠剤で、わくわくしながら寝たのだが。

わたしは一貫して寝つきはいい。
だが、昨夜寝て、次にハタと気がついて時計を見たら、寝てからまだ2時間しか経っていなかった。
効いてないのか、もしかして…。

しかしこういうとき、あせらないのが、不眠歴19年選手である。
仕方ないなーと思っていたら、いつの間にかまた眠っていて、次に気がついたら、今度は1時間後だった。

そんなふうにして、結局1晩で何回目が覚めたのか、よくわからない。
ただ、この薬は、寝なおしが効くので、トータルすると3時間よりは眠ったような気がする。

それでも、まだあたまがぼーっとしてすっきりしないところをみると、睡眠時間は足りていないのだろう。
ドラールは、けっこう長く作用するので、これからまた昼寝してみようかなと思う。

それにしても、この薬の組み合わせで、今後もこの調子じゃ、ちょっと困ったな。
他にも強い眠剤はあるが、わたしの嫌いな副作用があるので、どうも気が進まないのだ。
年末年始があるから、どうしようもないときは、短期前提で、強い眠剤を入れることも視野に入れないといけないかも知れないな。
はぁ。
こんな強烈な不眠は、久しぶりだよ。
いったい、なにをきっかけにこうなったんだか??

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。