FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

睡眠不足としわ

ahiru

眠い…というか、まぶたが重くて、あたまがぼーっとするのである。

昨日の睡眠時間は、たぶん4時間くらい。
ただ、眠ってからわずか1時間で目が覚めてしまい、その後何時間かお目目パッチリ状態で、朝方ようやくうとうと出来た程度である。

いまの眠剤も、バッチリ合っているとはいえないなあ…。

今日はクリニックは休診で、行くとしたら明日だが、わたしはもう少しだけ様子をみようと思う。
行ったところで、自分の気に入った薬が、ポンと出てくるわけではないのがわかっているからだ。
それにしても、あー…。
こんな不眠がずっと続いたら、余計なしわが増える。

しわといえば、わたしが人生で初のしわを顔に見つけたのは、32歳のときであった。
そのとき、わたしはアホだが、眠らず、36時間連続ファイナルファンタジー! みたいなことをやっていたのである。
そして、月曜日になり、会社に行って、いつものロッカーを開けて鏡を見たら、目の下に小じわがくっきりと出来ているのを発見して、「おおっ!! 睡眠不足は美容の敵だって、ほんとうだったのか!」と感心したのだった。
それからも、懲りずに、30時間越え連続ファイナルファンタジーをやったなあ。
たぶん、仕事のストレスが溜まっていたんだと思う。

さて、そういうことなので、今とて、睡眠不足によって、一つ一つしわが増えているに違いないのである。
わたしがいちばん「ここはまずいだろ」と思っているのは、目の下のくまというかたるみなのだが、この前、人に言ったら「でも…? そんなに??」と不思議がられた。
あれ? 案外、人って気づかないものなのね。
そうだよなー。
美容整形のbefor・afterを見ると、「どこが変わったんですか?…」とか、「あなた、鼻を高くするよりも、この深い法令線の方が問題でしょ」とか思うことあるもんなあ。
人は、自分が気にする場所と、他人が気にする場所とでは、違うのかも知れない。

とはいえ、わたしは、これ以上目のたるみが大きくなって、福島瑞穂になるのは嫌なので、早く安眠が得られるようになればなあと願っている。
あんまり期待していないけれどね。
今日の昼に眠れたらいいけれど、猫が布団の上を陣取っているので、なんかのびのびと眠れそうもない。
なんで、この期に及んで、猫に遠慮しなければならないのだろう。
なんだかよく、あたまが回らない。

該当の記事は見つかりませんでした。