今日も苦しい。 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

今日も苦しい。


わたしって、どうしてこんな、子どものままの大人になってしまったのだろう。
もちろん、病気で10年余りも社会から隔絶されてしまったことが大きいだろうが、わたしのような人全員がそうではあるまい。

なんだか、ひどく落ち込む。
布団から起き上がれない。
このブログも、ケータイから書いている。
パソコンまで行き着けないのだ。

そうやって、普段は1日じゅう横になって寝ている。
家の手伝い? 一切しないよ。
わたしは、寝て食べているだけ。
甘えた子どもそのものだ。
でも、なぜか出来ないんだよ、普通のことが。

健康だったときは、いまから考えればバカみたいに掃除して洗濯して買い物に行ってごはんを作って食べて片付けてその合間に風呂掃除なんかして、ってやっていたけど、いまはそんなことするの、到底無理。
あれ、ほんとうにわたしだったのかなあ…。
あれの延長線上に、年相応のわたしがいたんだろうか。

あのままの人生を歩みたかった。
普通の人になりたかった。
この狂った大脳を抱えて、わたしはあと30年も生きなければならない。

あたまが狂うって言い方、正しいんだよ。
コンピュータみたいに、動作が狂って、「直らないな、これ」みたいな感じだから。

わたしの病気は、いったん狂ったら、もとに戻らない類のもの。
じゃあ、残りの人生って、なんなんだろ…。
年を追うごとに、生きることが辛くなってくる。

そして、どうやったら生きやすくなるのかを教えてくれる人もいない。
みんな、ゴニョゴニョとごまかすのだ、ほんとうだよ。

結局、答えなんてどこにもないんだろうな。
死ぬまで苦しんでいろってことだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。
