「あの日を忘れない」症候群 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

「あの日を忘れない」症候群



こんなことを言って、もし遺族や被害者がいたら申し訳ないんだけど、JR福知山線の事故、もういいかげんニュースにするのやめにしない?
そりゃ、東日本大震災みたいなものすごい災害については、「あの日を忘れない」と言っても説得力があるんだけど、福知山線は、たかが死者が100人余りでしょ。(違った?)
後遺症に悩まされている人もいるだろうけど、そりゃ、地下鉄サリン事件だって一緒かもっとひどいわよ。
だいたい、わたしは「あの日を忘れない」とか「風化させない」とかいう言葉が嫌いなのよ。
電車が揺れるのがいまだに怖いのが、後遺症?
なんだかわしはよくわからんたい。

そんで、冷血人間のわたしは、被害者が「いまだに音楽を聴いていないと電車に乗れません」とか言うのを聞いていても、しらーっとしているのであった。
日本全国、「あの日を忘れない」症候群。
そう言っていいのは、天皇陛下がお見舞いにやってきたクラスの人災(あんまりないだろうな)や天災じゃないのかなあ。
PTSDを持っている人は、この日本にどれだけいることか。
フラッシュバックに悩まされている人が、どれだけいることか。
そんなのを、ニュースにして、大袈裟にマスコミが報道するもんだから、これから事故が起きるたびに、どんどん「忘れてはいけない日」ができちゃうわよ。
いつか、1年365日、「忘れてはいけない日」になるんじゃないかと恐怖を覚えるわ。

それなので、もう忘れさせてください。
面倒くさいです。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。