料理に疲れる。 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

料理に疲れる。

hocho

ああ、くたびれた。
昼食の冷麺をつくる手伝いをしていたのだが、途中で包丁が止まってしまい、「疲れた・・・」と眠ってしまったのである。

こんなことくらいで、と思われるかも知れないが、こんなことくらいで疲れてしまう現状なのである。
わたしはもし、母が死んだら、死ぬまで宅配弁当を食べ続けるだろう。
それか、ヘルパーにお願いするか。
大阪では、なぜか大阪市はヘルパーを頼んだら100%やってくれるのに、わたしの住む市では、50%しかやってくれないのである。

それにしても、今日はほんとうはラーメンを食べに行きたかったのだがな。
母にそれを言うと、「でも、冷麺があるから・・・」ということで、冷麺になったのである。

わたしが実家に居ついているのも、この「料理が出来ない」という問題を抱えていることによる。
まず、買い物が出来ない。
重い荷物を持って、ふうふう言いながらマンションとスーパーを行き来するなんて、とんでもない!
もし買い物が出来たとしても、冷麺の具を切るだけで、「疲れた・・・」でしょー。
いまのわたしは、デイケアでやっている料理に参加することさえ、怖くて出来ない。
やっと料理が出来た頃には、「しんどい・・・」となって、寝てしまうわ。
もうわたし、一生料理しないことに決めた!

こんど、週末に彼氏KKと金沢に行くことになっているんだけれど、朝が早いので、愛知に住む彼のマンションに一泊することになっている。
わたしが名古屋駅に着いてから、彼のマンションへ帰る途中、なんか食べるものを買うみたいよ?
まさか料理するようなもんじゃないでしょうね?
わたしは、密かに恐れている。
でも、考えたら、料理酒もみりんも使ったことがないって言ってたから、家にそういうものがないかもね。
彼の好きな、キムチポッカ作って、って言われたらどうしよう!
わたしは日系日本人だから、作り方知らないの、なんてごまかしてみようかな。
なんか、野菜炒めに豚とキムチを入れたものみたいよ?
作り方自体は簡単そうだけど、明日から旅行ってときに、疲れたくないよね。

そういうことで、料理の出来ない女は格が一段下がると知りつつも、やりたくないのでしていないのでした。
ふう。
料理しながら洗濯もしていたパワフルな母親、偉大だわ。

該当の記事は見つかりませんでした。
