FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

精神障害者であること

bird

お見合いパーティで知り合ったIさん(56)の続きである。
昨日、わたしがバッグをごそごそしていたら、パーティのときのアプローチカードが出てきて、そこにIさん直筆の電話番号が書いてあった。
やった!
これで、とりあえず音信不通ということはなくなる。

しかしまー、そうすると忙しい男だな。
普通、出会ってから一週間以内に連絡するだろ・・・。
なんか、仕事虫だった元彼KJの悪夢がフラッシュバックする。
あの人も、毎日仕事仕事で追われて、連絡どころじゃなかったんだよなー。

わたしは昨夜、Iさんに連絡をしたものかどうか、ちょっと迷った。
メールなら入れていたかも知れない。
でも、電話はなあ・・・。
7歳年下の女性のわたしから入れるのって、かなりハードルが高い。
いったい、なんの話をするんだ?
言うとしたら、「今週暇だって言ってしまったけれど、実は土曜日に大学の同窓会が入ってました」くらいだ。
そんなことを言うためだけに電話して、相手の劣勢に出るのもなあ。
なんといっても、わたしにはまだ、Iさんに明かしていない悪材料があるのである。

その悪材料とはズバリ、自分が精神障害者であることだ。
お見合いパーティのとき、何人かが「仕事も結婚もせずに、家事手伝いって、どういういことですか」「仕事、しようと思わないんですか」と訊いてきた。
実のところは、病気のため、仕事はドクターストップがかかっているのだが、そんなことは言えない。
まだ、「仕事したくないし、家金もちだから、家でのんびりしているのー」の方が、マシではないだろうか。

そこんところ、Iさんはどう考えているのかな。
いや、いまどう考えていようと、話がこじれるまえに、ほんとうのことを話しておかねばなるまい。
それで、離れていくなら、それまでの男よね。
でも、そのときのわたしのダメージは大きいと思うわ。
好きでなった病気じゃないのに!
7歳年上の還暦前の人にまで、わたしは売れないわけ?
病気もちで、悪かったわね!

そこんところ、うまく説明しないと、誤解が誤解を産むと思う。
いまはまだ、「仕事、したくないのー」の人だと思われているのかな。
それ、全然わたしのキャラクターじゃないし!
早く誤解を解きたいと思う自分と、いや待て、地雷だぞ、と思う自分がいる。

該当の記事は見つかりませんでした。