体調悪し。 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

体調悪し。

makura

あかん。しんどい。
天候のせいだろうか。
今日はもう、デイケアに行くのをやめた。

昨日は、15日にあるお見合いパーティに出てやろうかなと思っていたのだが、こんな日があると、やっぱり無理だと思ってしまう。
予定が立たない。
どの精神疾患者も、抱える悩みだ。

だいたいさー・・・、お見合いパーティで嘘のプロフィール書いているわたしって、なんなの。
大抵の人は、わたしが無職と知って、「なにしてるんですか」「仕事しようと思わないんですか」と訊いてくる。
それに対して、わたしは「家事手伝いしているので」と答えているが、全然手伝ってねぇし!
言うなれば、闘病しているんだけど、この段階で病気を表に出すと、まずいらしい。
以前、ある男性に「躁うつ病なんです」と正直に言ったら、「いまそんなこと言われたら、男ドン引きしますよ。やめた方がいい」とばっさり切り捨てられた。
悪かったな。
仕事、したいよ! もともと家にこもっている人間じゃないんだから。
家事手伝いなんてガラじゃねぇんだよ!
わーん。
誰も、わたしのことなんか、わかってくれない。

そういう訳で、わたしは自分を偽って、人前に出るしかないのだった。
見た目が普通なだけに、露骨に「病気なんて嘘でしょ?」と言われることもある。
でもそんな人は、わたしがうつ期のとき、風呂に入れず着替えも出来なくて、パジャマ姿で病院に行っていることなんか知らない。
思うんだけど、あらゆる病気は、本人が辛いと言っているのは、辛いんだなと認めてあげなきゃ駄目だよ。
病気なんて、ほんとに本人にしかわからないんだからさ。

ということで、もし次にお見合いパーティに行くときは、家事手伝いはやめて、「求職中」にしようかなと思う。
これも、工作が難しいけどな。
なにしろ、病気で仕事を辞めたのが、もう15年も前。
いつ仕事辞めたんですか? なぜ? 次の仕事は同じ業種で? いまはどうやって生活してるんですか?
あらゆる質問が飛んできそうで、うまくキャッチ出来そうにない。
特に、いまは嫁にも働いてもらわないと困る男性が多そうだからなー。
そのへんは、シビアに見てくるんじゃないかと思う。

となると、やっぱり家事手伝いか。
あーあほらし。
50歳もとい49歳で、親元で家事手伝いって、どこのお姫さまだよ。
ってか、お婆さんだよ。
こんな体調の悪い日は、つい暗い将来のことを考えて、悲観してしまう。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。