邦楽を練習する。 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

邦楽を練習する。

onpu

昨日また、一人カラオケしていたのである。
わたしは洋楽野郎で、ほとんど洋楽しか歌わないのだが、誰かとカラオケ屋に行ったとき、やはり英語ばかりじゃ聞き苦しいようなので、最近は、邦楽も練習している。

・・・といっても、松田聖子の「sweet memories」と、夏川りみの「涙そうそう」くらいなんだが。

松田聖子はキーが高い!
わたしは、3つ下げてちょうどくらいだ。
夏川りみも2つくらい下げるかな。
なんで女の人って、あんなにキーが高いの。
(てめーの声が、どすこいだからだろうが、というのは置いておいて。)

それからあと、最近、ビブラートがかけられるようになった!
というと、なに?? いままで自在にビブラートをかけられなかったのか? と聞かれると、そうなのである。
ビブラートをかけると、震えたような声になってしまってね。
でも、いまは声帯が鍛えれたのか、大丈夫。
歌詞の読み間違いなんかしたら、ビブラートかけてごまかしている、ふはは。

そういう訳で、邦楽のリストをこれから徐々に増やしていこうと思う。
なんか、切ない曲がいいな。
そういえばわたし、洋楽でも元気いっぱいな曲より、ちょっと切ない曲をよく歌っているな。
そういうのがきっと、好きなんだろう。

該当の記事は見つかりませんでした。