クリスマス会の相談 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

クリスマス会の相談

Xmas_tree

うちのデイケアでは、クリスマスの時期になると、クリスマス会という行事があるのだが、これの幹事に今年は誰一人として立候補しないという事態に陥ってしまった。
たぶん、去年の幹事が、うまくやれなくて、きーーっとサルになっていたからだろう。

でも、幹事がいないと、行事は中止になってしまう。
わたしは、今年はバンドのメンバーも揃っているので、絶対中止は避けたかった。

話し合いの場で、難癖をつけるわたし。
「あのー、提案があるんですけど」
ケースワーカー:「はい、なんですか?」
「去年のを見てて、他の行事と比べて、クリスマス会が、非常に負担が重く感じたんですよ。それで、立候補者が出ないのではないかと・・・。例えば、折り紙を作って飾ったりだとか、そういうのを一切なくしてしまうとか、――」
「ああ、いいんです、いいんです、そういうのを話し合って自由にやってもらいたいんです。何もシチュー作ることはない、ピザを頼んでもいいんです」
「シダックスでやってもいいんですか?」
「シダックスはちょっと・・・。この中で、やってもらいたいんです。もうね、なんでも自由にやってもらって結構ですから。オリジナルのクリスマスをしてもらっていいんです」

ここまで言われて、「でもしない」とは言えない。
わたしは、「じゃあ、飾り付けとかはなにもしないというのを前提に、手を挙げます」と言った。
ケースワーカーは喜んだが、あと一人! と立候補者を募って、粘りに粘ったところ、ようやくわたしと最近仲がいいKさんが手を挙げた。
これで、クリスマス会、成立!
毎年のなかでも、一番といっていいくらい大きな行事なので、ケースワーカーもほっとしただろうと思う。

さて、早くもKさんとは、どんなクリスマス会にするか、ちょっとだけ相談しているのである。
カラオケをみんなで聴くなんてヒマだ、食ってる間に歌わせよう、とかゲームは記憶力ゲームが面白いかも、とか。
このKさん、ロックな人で、コスプレしてボクササイズをするのを、生きがいにしている。
なんか、声出して暴れるんだって・・・。
ボクササイズは俺にとってロックなんですよ、と言っていた。
面白いじゃん。
クリスマス会でも、コスプレやってもらおう。
ほんで、わたしもサンタになるの。
サンタがいないと、やっぱいまいち雰囲気出ないからねー。

てな訳で、いささかワイルドなクリスマス会になりそうだが、わたしは企画したりするのが好きなので、楽しみにしている。
みんな、ついてこいよー。
Here We Go!

該当の記事は見つかりませんでした。
